百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

エコキュート

2007-12-28 18:04:35 | Weblog

  12月28日  (金) 
                             平成17年1月1日より 1,092日目
                                         歩いた歩数       その距離
                             本日         15,240歩         10,668m
                             総計   15,268,795歩  10,688,157m
                    北京より石家荘・洛陽.・西安を経て蘭州に向かう。後185,994m

   今年も後僅かになったが、一番世話になったのはなんと言ってもパソコンだ。パソコンで「高周波歯ブラシ」も買った。二人用のテントも買った。市が差し押さえた物件のヤフーオクションで、斉白石の画が見積価格5,000円のものが2,501,000円で売れて、パソコンの恐るべき力も知った。

 車庫の奥の部屋に窓を付けている職人に、この部屋は何の部屋かと尋ねると、多分「エコキュート」の部屋のように思います、と。そこでエコキュートについて調べてみた。

 ウィキペディアで検索すると、「エコキュートとはヒートポンプ技術を利用し、空気の熱でお湯を沸かすことの出来る電気給湯機、のこととある。今までは電力会社から「空気でお風呂を沸かす」と言われても電気で暖めるんだろうと信用できずにいた。

 ファンを回転して外気をヒートポンプに取り込んでユニット内のCO2を暖める。暖められたCO2を圧縮機に送って圧縮することで高温にする。この高温になったCO2を利用してタンクの水を温める。温めたCO2を膨張弁にかけて低音に戻す。この繰り返しをしてゆく仕組みだと言う。これで納得した。

  82年も生きてまだまだ知らないことばかり。パソコンさま!これからもよろしく!!

    ==============================================================

   久しぶりに運動公園に向かう。残雪を踏んで小佐原の坂を登りきると、K農場の栗の巨木が目の前に迫るのだが、今は無い。無残にも天を覆っていた枝はすべて伐られてしまっていた。初代が「米一升・栗一升」を夢見て植えたのだが、二代目はリンゴ園に造成、二代目を継いだ奥さんの努力も空しく、三代目は県の役人さんで長野住まい。栗の巨木も老衰。伐られる羽目になった。

               
                                                伐られた栗の木

  プール前の広場の少女像は雪の広場で、ナイロンを着せられて寒そうだ。

                
                                                寒そうな少女像

  針湖の鴨は薄氷の上に集まって立ちん棒。泳ぐには冷たすぎるか?

               
                                                    針湖の鴨たち

          家から運動公園の往復で、歩いている人に会うことはなかった。