多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

ロマンチック街道

2006-02-12 14:14:14 | Weblog
今日はどんよりとした天気ですね。寒いので外出はやめました。今日ドイツのローテンブルグの思い出について書いています。

私はサラリーマン時代、ドイツのABBと言う会社との付き合いがあり、たびたびニューウンベルグという中世を思わせる街によく行きました。中世の古城があって静かな街です。例の戦後裁判で有名になったニュールンベルグです。

ある日ドイツの友人が車でホテルに迎えに来て、ロマンチック街道のローテンブルグに連れて行ってくれました。中世のおとぎの国のような感じです。石畳の道路を進むと広場があり、楽隊が演奏していました。魔女が路地から出てきそうな感じです。犯罪博物館には拷問器具が陳列されてましたが、気持ち悪かったですね。りんごの木がなっていました。ドイツは古い建物を大事に保存しています。

日本人はドイツに1回行くとその虜になるそうです。判る気がします。私も一辺でドイツが好きになりました。家の角々にマリア像の看板があったり、とても素敵でした。又たずねてみたいと思っています。 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊池)
2006-02-12 14:35:48
多摩さんはいろいろと外国へと行かれたのですねえ、ドイツも何と無く入ってみたい国ですが、行きたい所ばかりです(笑い)。
返信する
今日は (多摩)
2006-02-12 16:08:40
菊池さん



仕事柄あちこちで掛けました。今日は題材が見つからないので、こんなことを書いてしまいました。
返信する
綺麗な街 (kazuyoo60)
2006-02-12 17:58:40
落ち着いた雰囲気ですね。勾配のキツイ屋根、マイスター修行の若者のことを思い出しました。テレビで見ただけですが、ドイツ人気質は好きですね。ヒトラーは別ですよ。
返信する
ドイツ (多摩)
2006-02-12 18:13:43
kazuyoo60さん



ドイツはすべてにおいて頑固ですね。この頑固さが日本にはなくなりすぐ欧米の言いなりになるのは残念ですね。
返信する
いいなあ。 (piano)
2006-02-12 18:43:54
いつかはドイツに観光に行ってみたいです。絵にもなりそうですね。

でも、遠いしなあ。
返信する
ドイツ (るな)
2006-02-12 20:24:39


厳格できちんとして、ちょっとコワイような印象があるのですが‥。

犬と子どものしつけはドイツ人が一番、と言われているらしいですね。

こんな美しい街並みなんですね。

ちょっと行ってみたくなりました。



返信する
Good Evening! (多摩)
2006-02-12 20:54:22
Pianoさん



童話の世界に是非行ってください。飛行機で一途とびですよ。



るなさん



ドイツは素晴らしい。是非行ってみてください。
返信する
ロマンチック街道 (チョコ)
2006-02-12 21:45:52
ドイツに古い町並が保存されているのですね。

雰囲気が出てステキ!

お金があったら多摩さんが紹介される所全部にいきたくなってしまいます。
返信する
素敵ですよ (多摩)
2006-02-12 21:54:40
チョコさん



私は仕事で数回ドイツにいkましたが素敵です。今度は蟹と以降と思っています。
返信する
ステキですね・・・ (夢野)
2006-02-12 23:44:33
私の友達がドイツに魅せられていましたが・・・こんなにステキなところなんですね。

こんな街並みを歩いてみたいな・・・・^^

多摩さん、またドイツのお話してくださいね^^

画像も楽しみにしています♪

返信する

コメントを投稿