多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

テレサテン十年目の真実

2005-05-27 20:43:08 | Weblog
皆さんは昔オウム関連のテレビ番組でよく出ていた、ほらメガネを掛けた評論家の名前をご存知ですか。最近でも朝のニュース番組に時々出席されてます。お名前を有田芳生といいます。作家だったんですね。その方の書かれた”私の家は山の向こう、テレサテン10年目の真実”という本を読み終えました。彼女は1995年タイのチェンマイでなくなりました。

私は1980年から1986年まで香港に駐在していました。その頃がテレサさんの一番活躍していた時期でした。ほんの中にも懐かしい地名が出てきます。その当時香港やシンガポールを主に活動の場としていました。彼女は幼い頃から歌が上手で”台湾の美空ひばり”とも言われ大陸でも人気がありました。やはり彼女も中国人で祖先の育った中国がいい国になってほしいとのことで天安門事件を境に中国の民主化運動にも傾倒していきます。

彼女は台湾と中国の狭間で悩んだ末、気管支炎と薬の作用の為、この世を寂しく去りました。愛した人と結婚できなかったのは先方のお母さんが歌手であることを嫌がったとか。初めて知りました。中国人の考え方が垣間見えました。最終的にはフランス人の若者のステファン・プエールを愛人にしますが、決して幸せではなかったようです。中国のスパイ説も日中のメディアがでっち上げたものと有田氏は結論ずけています。

今年はテレサ(中国名で麗君テン・リー・チュン)が亡くなって10年目で台湾で大規模な慰霊祭が行われた様です。この本の中には赤林(スタンレー)・浅水湾(レパルスベイ)など懐かしい地名がたくさん出てきます。香港と言えば買い物か、食い物と相場が決まっていますが、私は元気な盛りの35歳から41歳まで家族帯同で過ごしました。忘れられません。住めば都です。

香港とゆかりの深いテレサ・テンさんの透き通った歌声が私は好きでした。テレサさんはは私の家が山の向こう(我的家在山的郡一邊 ウオーダーチャーツアイシャンダナーイーベン)と謳いましたが、果たして彼女は自分の家に戻れたのでしょうか? 合掌。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレサ大好き (kazuyoo60)
2005-05-27 20:50:46
テレサのような歌手がもう一人いたら良いのにと思います。ホントに透き通った綺麗な声でしたね。それに心を洗われるような歌い方でしたね。大好きですよ。

本人が幸せでなかったのが可哀想です。
私も (チョコ)
2005-05-27 21:08:55
彼女の歌声は本当に美しい声でした。

歌詞の日本語もきれいに発音されていました。

kazuyoo60さんが書かれた

「本人が幸せでなかったのが可哀想です。」

に同感です。
Teresa Teng, the great singer (Wind of Florida)
2005-05-27 23:52:50
I loved the sound of her voice & her music. I still do.

Teresa Teng was a great singer. Since I am living in the State I didn’t have too many chances to see her on media and didn’t know about her too well up until one year when one of my coworkers came back from Japan with the tape of music and played it at office all day long for several days. Everyone at work just loved the music. That was the first time for me to hear the beautiful sound of Teresa Teng.

Long after her tragic death I saw the documentary of her life on Japanese TV program and found out that her life was unhappy one. I believe that we have lost one of our treasures in our heart with her death. She is greatly missed by everyone who ever has had a chance to hear the beautiful sound of her music. Memories of her and the beautiful voice will keep on living forever in people’s heart.

私も好きでした (hiro123bou)
2005-05-28 07:53:52
コメント有り難うございました

歌の上手い歌手でしたね。彼女のしみ通るような歌声をだせるような歌手は今はいませんね。もう10年が経つのか。早いですよね。改めて心からのご冥福をお祈りします。
皆さん好きだったんですね (gurefuru8)
2005-05-28 10:07:47
本当にすばらしい歌手だったと思います。

彼女の歌で心を癒された方も多かったでしょうに、本人が幸せでなかったのが何ともかわいそうに思えてしまいます。

日中関係も含めて、中国が「いい国」になってくれればと思います。
テレサテン (tomi-kosaka)
2005-05-28 10:25:14
日本でデビューしたときから見ていました、何時も、何か憂いを隠した表情、美しい声、いまも私のアルバムに生きている。
おはようございます (多摩)
2005-05-28 10:58:15
kazuyoo60様



もうひとり?それは無理です。彼女だからよかったんですよ。美空ひばりが二人居たら?



Flroida-san



Good morning and how are you? Since I was working in south east asia many years and my business parners are always chinese people, I loves the voice of Miss Teresa.



hiro123bou様



美人薄命とか。昔の人はうまく言いましたね。天才ゆえに並みの人と違う道をいきたのでしょう。



gurefuru8様



そうですね。私は彼女の透き通るような声が好きです。仕事柄香港や、中国に良く行きました。夜の街を歩いていると良く街角の店から彼女の歌声が聞こえました。



tomikosaka様



彼女は何と言ってもうつくしい声で魅了していましたね。残念です。いまだに台湾では体操人気があるそうです。
見忘れちゃった (チョコ)
2005-05-28 13:24:10
夕べ、番組(ナビゲーション)を見忘れちゃった。

その時間は友達とくっちゃべっておりました。

多摩さんは見られましたか?どうでした?
んーと? (多摩)
2005-05-28 13:41:27
チョコさん



昨日目を皿のようにしてNHKのTV番組表には

7時台でナビゲーションでのはありませんでしたよ?それって名古屋版ですか?
はじめまして^^ (michiko)
2005-05-28 17:11:07
多摩さん こんにちは~

ご訪問ありがとうございました♪



私もテレサの澄んだ声が好きでした。

カラオケの時はテレサの歌が多いです。

私も喘息持ちなので、亡くなったときは

ショックでした。

今はやすらかにと祈っています。

「香港」という曲が一番好きですよ♪

コメントを投稿