多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

セブ滞在記(最終版)

2008-07-28 12:03:29 | Weblog

これでセブ滞在の日記は最後になります。(笑)。未公開写真ですと云うほどたいしたものではないのですが、写真と共に、今回のセブ旅行の思い出を手繰り寄せながら、旅行記を閉じたいと思います。まずはサントニーニョ教会で見たサントニーニョ(幼きイエス像)。現地の人が窓越しにサントニーニョにお祈りし、ガラスを擦っています。いい事があるのかもしれません。次回は私も並んでやって見ます。ひょっとすると異教徒の私ですが、イエス様は苦笑するかもしれませんね。

 

 

教会の外ではマリヤ様の人形を売っています。おばちゃん西瓜をかじってますね。nice shot!です。(笑) 私も買って帰ろうと一瞬頭をよぎりましたが、帰ってから家族から顰蹙を買うのではと思い、中止(爆笑)。こんなことを考えながら旅行するのもフィリピンならでは。

 

 

 

わき道に逸れてみました。フルーツを売っている店が軒を並べています。向こうにサントニーニョ教会が見えます。

 

 

そこから暑いのに歩いて20分ぐらいで。サンペドロ要塞に到着。なんとも南国ムードたっぷりです。

 

 

フィリピンの庶民の交通機関のジプニーが走っています。排気ガスがすごいので、私も直りましたが、口にタオルを当てないと。

 

 

ボホール島のロンボク教会。対岸から撮ってみましたが、思えば遠くに来たという感じがします。

 

セブ市内のダウンタウン(下町)の風景。カレッサという馬車が走っています。スペイン統治時代からの交通機関ですね。日本では見られない光景。ゆったりした時間が流れます。セブは殆どの人がMarine leisureに訪れますが、私はこういった、下町を歩くのが好きです。

 

 

バンタヤン島の昼間の通り。誰もいませんね。(笑)本当にのんびりした所で、日本でのストレスを発散するのは最高です。何もしなくてもいい。最高の贅沢です。

 

 

バンタヤン島を離れる際、桟橋から島の風景を撮りましたが、海の色が違いますね。写真では海の色を加工したように見えますが、実際真っ青な色でした。

 

 

マクタン島のマングローブが生えている場所で写真を撮りましたが、ここの海の色も綺麗でしたね。

 

 

近くでデート中のお二人。早速好奇心一杯のおじさんは、近ずき無料英会話実習です。日本なら即逃げられますが、そこはフィリピン。にっこり笑いながら20分ほど話します。別れ際に写真を撮りました。お二人とも笑っています。気分が良くなりますね。(笑) こういった全く知らない人とも話が出来るのも、セブならでは。おじさんの一人旅に遠慮、恥ずかしいといった、日本人特有の考えは取り去り、積極的に行動します。これが元気の素かもしれません。

 

 

ポルトフィーノというホテルの傍のビーチ。隠し撮り。英語ではStolen Shotといいますね。パパラッチしちゃいました(笑)。良い子はまねをしてはいけませんね。(爆笑)。沢山の家族ずれで、来られていた女性がすごくプロポーションが良くて、思わずパチリ!とやっちました。

 

 

こうしてセブ滞在2週間が終了。考えて見ますと、我ながらよく動いたと思います。次回は来年2月頃を計画しています。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-07-28 14:17:58
この気候とこの景色の中に身を置いて、現地の方とおしゃべりして、現地の食事を戴かれて、綺麗なところを見て回られる、これが一番贅沢な旅行だと思います。
海と砂浜、ヤシ、空、最高です。
もう次の計画ですか。良いですね~。
返信する
こんにちは (mico)
2008-07-28 14:44:51
セブ島滞在記、楽しませていただきました。
ゆったりとした時間の流れ、素朴な人柄、
真っ青な空と海、最高の贅沢でしたね。
返信する
今日は (多摩)
2008-07-28 14:50:57
kazuyoo60さん

楽しい旅行が出来ました。健康で来年もセブにいけるよう精進します。(笑)

micoさん

ありがとうございました。2週間お付き合い頂き深謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
海と空との饗宴 (フレア)
2008-07-28 17:48:44
サントニーニョ、キリストは誰でも受け入れてくれるのではないでしょうか。日本人がガラスに触れても喜んでくれるでしょう。
贅沢な空間を満喫なさいました。こうして多摩さんの次回のセブ行きもキマリ!ですね(笑)。
返信する
こんばんわ (アンジ)
2008-07-29 00:09:10
私は、サントニーニョ人形見るたびに少し欲くなります・・・
今までのところはバリ風にしているお家に合わないので買わずにおりますが^^
サントニーニョ教会はセブシティ大好きなの場所の一つですが、夕日がステンドガラスに差し込むくらいの時間帯が特にお気に入りです。
今日の写真は、セブ島をとても感じる趣の写真が多いですね、私も整備された綺麗な場所よりもダウンダウンや古い教会など時間が戻ったような場所が好きなので見ていてとっても楽しいです。
それからやっぱり青い海と空、バンタヤン島の桟橋からの写真は絶品です!
まだ見ぬ憧れのバンタヤン島数年後再びセブを訪れる時は絶対に行きたい場所ですね。
これで今回のセブ島旅行記が終わりかと思うと、とっても残念ですが、次回2月ですよね?の旅行記を心待ちにしております。





返信する
おはようございます (mikio)
2008-07-29 09:45:44
多摩さん、おはようございます
素敵な写真、沢山有り難う御座います
私も帰った気分になりました
次回の渡セブが もう楽しみになりました
(爆笑..煽ってスミマセン)
今度行かれる前に 又、セブから行ける
島を紹介します 妻の言うには
「人々が擦れてなくて最高」だそうです

それから、「サントニーニョ」と
「ママメリー」(フィリピンではマリア様を
こう呼びます)「クロス」(十字架)は
我が家・マイカー・仕事の車 全てに
飾って有ります
特に「ママメリー」は蛍光体で出来ていて
ブラックライトを当てると発光して綺麗です
でも、他の人が見て「気持ちが悪い」などと
言っていましたが(笑)

では、次回をお待ちしています
有り難う御座います
返信する
今日は (多摩)
2008-07-29 11:14:59
フレアさん

そうですね。贅沢な、至福のときを過ごしました。

アンジさん

バンタヤンに限らず、セブ近辺の島に足を伸ばしてください。別世界が開けています。英語が出来ると楽しいですよ。すぐ仲良くなっちゃいます。

mikioさん

ありがとうございます。フィリピンは在職中、トランジットで1泊マニラに止まっていましたが、その当時は怖いという印象大でした。

定年後に出会ったフィリピンは別世界。もう少しフィリピンと付かず、離れず、お付き合いしたいと思っています。よろしくお願いします。
返信する
Cebu (菜桜)
2008-07-29 11:23:22
多摩さま、お早うございます。

ギラギラした,Cebu島ですね。ブルーの海はとっても綺麗ですね。
フィリピンは一度も、行っていませんが…
素朴な人間性が、画像からも伝わってきますね。

プロポーショーの抜群の女性!niceshotです
返信する
今日は (多摩)
2008-07-29 13:50:24
葉桜さん

ありがとうございます。現地はもう夏でしたが、日本のほうが暑いような感じがします。
返信する

コメントを投稿