多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

不思議な国 ”日本”

2007-05-24 14:25:58 | Weblog

今日のテレビで山口県光市での母子殺人事件の差戻し審判のことを放映していました。犯人は当時18歳の少年だった。無期懲役との事であったが、被害者の男性は極刑を求めている。今回の裁判では犯人の少年側に21人の弁護士がついていると。どうも死刑反対の弁護士たちのようだ。確かに更生は必要であろうが、今回に用にわいせつ目的でしかも幼い子供さんも殺した犯人を更生させて意味があるのか。意見が分かれる所でしょう。

 

なぜ人を殺したら死刑にならないのか。殺された側の人たちはこれからどうすればいいのか。日本の場合はどうも殺人者の人権ばかりを重視してる感がある。神戸の児童を殺傷した少年も成人になり、名前を変えてどこかの町で暮らしているらしい。おかしい!どう考えても一市民として納得がいかない。

 

ところで今日は道端の花の写真第二弾として数枚写真を撮りました。

 

 

イチゴのようですが、近ずいて見ると違いました。蛇イチゴというらしい。食べると食あたりを起こす。子供さんだとイチゴと間違うかもしれませんね。私も”あ!野イチゴだ”と叫び、家内に叱られました。(苦笑)

今日はしたのような道を通って散歩をしましたが、夏日のようで汗びっしょりです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-05-24 20:15:25
光市の殺人事件、どうなるのでしょうね。犯人を死刑にしても生き返っては来られませんが--それでも。
1枚目のはタニウツギのようです。
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/hyousi1605.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/taniutugi.html
次の小さいピンクのはニワゼキショウでしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Niwazekishou.html
ヘビイチゴだと毒はないそうですよ。美味しいかは?です。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/plants/card/0238.html
今日は暑かったです。今でも室温が27度もあります。この木陰の道は快適でしたか。
返信する
こんばんは (多摩)
2007-05-24 20:39:06
kazuyoo60さん

さすがお花博士のkazuyoo60さん。ありがとうございました。
返信する
こんにちは (mikio)
2007-05-25 12:19:25
多摩さん今日は 早朝からの雨がまだ続いていますね憂鬱になります 蛇イチゴですか 数年前妻を連れて群馬南部の山の中に行った時見つけました 妻は喜んでいましたが食べられないと言うとガッカリ ついでに(多分)シマヘビも見つけましたイヤー自然はいいですよ
返信する
こんにちは (多摩)
2007-05-25 16:18:46
mikioさん

こんにちは。自然はいいですね。
返信する
死刑がダメでも (こき麻呂 (。^_^。)/)
2007-06-02 13:33:39
日本には終身刑がないみたいですね。
無期懲役は10年もしないで出てきてしまいます。
ホントに被害者の人権はどこへ行ったのでしょう。
再犯が怖いですね。
返信する

コメントを投稿