昨日午後1時から小山内裏公園でどんど焼きが行われたので、かみさんと行って来ました。とんど焼きは正月の飾り物・書初めなどを焼いて、その年の無病息災を祈願する行事で都会では見られませんね。また残り火で繭玉団子を焼いて食べるらしいです。やぐらの天辺には赤いだるまさんが。
係りの人がやぐらに火をつけました。いっせいに燃え上がります。
すごい迫力ですね。
結構離れているのですが、紅蓮の炎がものすごい勢いで立ち上がります。
炎の勢いがものすごくて、熱いです。カメラも心なしか熱くなってきましたので、後ずさり。天辺のだるまさん、真っ黒けです。(笑)
10数分で完全に燃え上がったようです。やぐらの竹の節がパーンと音を立てて弾けたような感じが。
いやーあすごいですね。子供さんなどはきゃーきゃー声を出して大喜び。火炎ショーの後は後ろの公園の事務所のそばで和太鼓のパーフォーマンスの見学。太鼓の音がお腹に響きますね。
中には若い女性も太鼓をたたいていました。ものすごくエネルギーがいるでしょうに、日本の伝統を守ってくれる若い人たちに感謝感謝です。
1年に1度の行事で毎年見学に来ています。昨年はこの時期雪が降って見にこれませんでしたので、今年はラッキー。これで正月の行事も終了。普段の生活に戻ります。明後日は関東も雪のようで、ぐっと寒くなりますね。