多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

介護の人材が逃げていく!

2007-03-10 14:43:52 | Weblog

どっきりする様な主題ですが、これは明日のNHKで夜放映されるドキュメンタリーの表題です。ご存知の様に日本は高齢化社会に突入し、介護を必要とする人たち(私も近々仲間入り?)多くなりますが、日本では老齢者を介護する人たちが不足と言うか、必要とする人に比べ介護する人の絶対数が不足します。

 

そこで救世主と期待されているのがフリピンの介護士の方々です。ところがここに問題があります。まず日本語が堪能でなければならない、日本で国家試験に合格しないと滞在が延長できない。果たして彼女たちにそれが出来るのか?フィリピンの女性は年寄りに優しく、明るい性格で介護士はもって来いですが、日本政府はどうも及び腰の様です。

 

もっと柔軟に考えて彼女たちの助けを借りてお年寄りの介護に日本政府も本腰を入れてはどうでしょうか。以前テレビで岡山の施設で働いている、フィリピンの看護士さんのことを放映していました。施設のおばあさんはフィリピンの女性に面倒を見てもらっていましたが、”こんな優しいフィリピンの女性はほかにいないよ”と言っていました。

 

フィリピンと言えばとかく日本では悪いイメージがありますが、もう少し日本も大人になって対処してほしいですね。私はフィリピンが好きだから援護するのではなく、”日本の常識は世界の非常識”と言われぬようにしてほしいものです。あまりうるさい規制をすると、彼女たちは日本を敬遠し、アメリカ、ヨーロッパに行ってしまうでしょう。そうすると介護の現場は大変でしょうね。

 

明日NHKスペシャルで放映されますがぜひ見てみようと思ってます。