多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

SKYPEについて

2007-03-05 10:41:01 | Weblog

昨日SKYPEでイエメンという国で働いている友人から電話がありました。ご存知でしょうが、SKYPEはパソコンを双方が持っていれば、世界中無料で電話が出来ます。最近は音質もいいですね。これだと国際電話でお金を払うのが馬鹿らしくなります。

 

もう一人の方はフィリピンに長期滞在されている人と電話で話しました。この方も年金を貰っており、フィリピンに長期滞在されており、今回のフィリピン行きでお世話になりました。親切な方で、一緒に食事をしたり、お話が出来ました。フィリピン70:日本30の割合で生活されているようです。日本にいる時より、フィリピンにいるときのほうが元気になるとか。それは私もよく理解できます。

 

パソコンのおかげで、生活すべてが便利になりました。友達作りも変わってきました。歳を取るとどうしても引っ込み思案になりがちですが、私の場合パソコンが生活、考え方を変えてくれました。

 

今年の秋もフィリピン行きを計画しています。その方とお会いするのが楽しみです。もう心はマニラ湾にありといったところですね。マニラ湾の夕日はとっても素敵だそうです。一度綺麗な夕日を見てみたいものです。前回はどんよりと曇っていて、自慢の夕日は見れませんでした。次回に持越しです。