定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

初夏の庭1)八重桜

2023-05-19 06:00:24 | 野菜と花

 5月17日は急に気温が上がり、初めて23℃の最高気温となった。植えたばかり野菜達も元気に育って一安心。庭の花達を見ると、

    

 

 まず、わが家の八重桜。斜面に植えていたために毎年雪の重さに耐えかねて、折れ曲がってしまい、もはや瀕死の状態になっています。折れ曲がってしまい切り落とすしかないと思っていると、下向きに花が咲きました(^_-)-☆。水を運ぶ経路が辛うじて繋がっているようです。20年ほど前に昔住んでいた横須賀から移植して植えていたものですが、華やかな八重桜です。

 裏庭に1本だけ育っている「シラネアオイ」が咲きました。近くの山道から移植したものですが、柔らかな藤色がホッとします。

    

 これも裏庭に広がって咲いている「勿忘草」です。とてもかわいらしい花ですが、その中にピンク色の花も混じってかわいらしいものです。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の苗の植え付けと種まき | トップ | 初夏の庭2)ヤマブキなど »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重桜 (くみちゃん)
2023-05-19 10:49:30
ほんとに雪に押されて折れ曲がってしまいましたね。それでも健気に可愛い花を咲かせて。フレーフレーです。
返信する
シラネアオイの花びらの透き通るような美しさ (のんスケ)
2023-05-19 11:26:07
 シラネアオイの薄紫には、心がキューンとなりました♪
 青くて可愛い勿忘草の花…その中にピンク色のも混ざったりして、よけい愛らしくなりますね。
 こんなに折れ曲がっても美しい花を咲かせる八重桜♪どうか次の冬も無事越せますように!
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2023-05-19 20:00:13
 毎年この八重桜を応援していただいてありがとうございます!やむなく今年は切ってしまおうと思っています。本当に一筋だけ繋がっている状態ですので・・・・
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2023-05-19 20:03:24
 シラネアオイは近くの山道で見つけたものですが、なかなか増えてくれません・・・また探してみようと思っています。この色は私も好きな色です。八重桜は咲き終わったところで切り落とさなければと、思っています。ほんの一筋繋がっているだけですので・・・
返信する
⏎初夏の庭 1)八重桜 (武田 円)
2023-05-22 08:49:08
 八重桜 綺麗によく咲いてくれましたねー
きれいきれい
八重桜 さくら茶にできそー 桜おこわにできそー
 どこからかまた新芽が出てくるといいですねー
シラネアオイって 心惹かれますねー
今年も出会えて良かったですねー(^v^)

勿忘草もきれいかわいいーですねー 癒されますねー
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事