定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

初秋の訪れ

2011-08-31 10:10:12 | Weblog

 お天気が良いと最近の朝は気温が15℃くらいで、肌寒い感じがします。

 この日も、早朝に羊蹄山の定位置観測点の近くの畑に行って、写真を撮ってきました。アンヌプリの山裾には朝靄がかかっていました。手前にはすでにジャガイモの収穫が終わった畑が横たわっています。

 まだ朝陽は昇っていませんが、朝靄がどんどん流れて移動していきます。

 秋の訪れを感じさせるススキの穂が揺れていました。

 

 イタドリの花も咲いていました。もう、秋ですね・・・・

コメント (2)

ニセコ駅前のカボチャ

2011-08-30 06:13:50 | Weblog

 今年もニセコ駅前にたくさんのカボチャが並びました。

 ニセコ駅はこじんまりとはしていますが、斬新的な素敵な駅です。駅前には「綺羅の湯」という日帰り入浴温泉があります。

 駅前に限らず、なぜかニセコ町のあちこちに、ハロウィンの頃までカボチャが飾ってあります。

 駅の窓辺にはいつも美しい花の植木が飾ってあります。

コメント (2)

ルコウソウとカサブランカ

2011-08-29 05:56:39 | Weblog

 夏の初めに友人からルコウソウの種をいただいて撒いたところ、たくさんの芽が出てきましたので、あちこちに移植して蔓を這わせました。

          

           

 涼しそうな緑のカーテンに小さな赤い花がかわいらしく咲いています。

 庭の中央にカサブランカが咲きました。あたり一面いい香りがしています。透かしユリと比べると、ずいぶん遅く花が咲きました。

 

 

コメント

ふたたび向日葵畑で・・・

2011-08-28 06:12:23 | Weblog

 早朝の靄が切れてきた日、もう一度、向日葵畑に出かけてみました。

 遠くの山麓は靄がかかっていましたが、まだ、向日葵達は精一杯花びらを広げていました。

 向日葵の後ろから・・・・

 長い朝陽が射して、向日葵畑の陰影がくっきりとしていました。これで向日葵も見おさめになることでしょう。・・・・

 

コメント (2)

ジャガイモ堀りとスイカ割り

2011-08-27 05:51:59 | Weblog

 孫達が帰る日、ジャガイモ堀りをしました。

 今までサツマイモ堀りは幼稚園の遠足でやったことがあるけれど、ジャガイモ掘りは初めてのようでした。

 我が家のジャガイモはまだ葉が枯れてないため、少し時期が早かったので、とりあえず、1列掘り上げたところ、大小のジャガイモが収穫されました。やや小さめですが、今年は病気に罹らなかったので、まずまずの収穫が期待できそうです。

 次はスイカ割りです。くるりと3回まわってスイカを叩きました。

 6歳の孫は思い切り叩いたので、スイカに少しひびが入ってしまいました。

 スイカ割りの後、良く熟れたスイカを皆でいただきました!

 20日から5日間滞在した娘一家も、24日の午後の飛行機で帰ってしまいました。急に静かな元の生活に戻って、少々気が抜けた感じです。

コメント (2)

向日葵畑とジャガイモ畑

2011-08-26 06:02:18 | Weblog

 ヒラフから我が家へ戻る途中、向日葵畑の前で停車。目が覚めるような黄色の絨毯に感激していました。

 孫達は向日葵畑の前で、踊り出してご機嫌でした。

 

 農家の広い畑地では、丁度ジャガイモの収穫中で、器械でジャガイモを収穫しながら選別もしています。お百姓さんが手で掘っている姿は、あまり見かけません。

 

コメント

ゴンドラでアンヌプリ中腹へ

2011-08-25 05:56:15 | Weblog

 神仙沼からヒラフの方へ戻り、アルペンホテルの前から、ゴンドラでアンヌプリ中腹まで上りました。

 1,000mより少し下の温度計がある場所まで、往復1000円です。(インターネットでANA のマイレージカード情報を入力してプリントすると、100円引きとなります。)

 あいにく、羊蹄山の頂上付近は雲を被って見えませんでしたが、周辺にはススキや薄紫色の様々な花が咲いて秋を感じさせていました。

 孫達はタンポポの綿毛を吹き飛ばして遊んでいました。

 近くに綱渡りの様な遊具が置いてあり、孫は何とか渡ろうと必死です。

 

コメント

初秋の神仙沼

2011-08-24 06:35:07 | Weblog

 涼しい秋を探して、ドライブがてら神仙沼へ行ってきました。

 6歳の孫は神仙沼まで元気よく往復ともに歩きました。沼まで20分ほどの遊歩道になっています。

 沼にはポッカリと入道雲が映り込んでいましたが、周辺はもう、秋の気配を感じます。訪れる人々も一頃よりはさすがに少なくなって、静かなたたずまいでした。緑の草は「ミツガシワ」です。

 水辺にはたくさんのトンボが飛んだり休んだりしていました。イトトンボ、赤とんぼ、オニヤンマなどで、時折、おしりを水に漬けて、卵を生みつける仕草をしていました。薄紫の花「サワギキョウ」が涼しげに咲いていました。

コメント

娘の家族の夏休み

2011-08-23 07:03:14 | Weblog

 お盆休みをずらして、横須賀に住んでいる娘の家族が親子4人でやってきました。

 孫達はもうすぐ6歳になる男の子と3歳の女の子です。早速、我が家の菜園でミニトマトやインゲン、さやえんどうなどを採って、騒いでいました。蝶々やバッタ、トンボなどを見つけてうれしい夏休みになったようです。気温が低いためか、カブトムシやクワガタは、まだ見かけません。

 娘も物珍しげに芝刈りをやってくれました。

 1昨日の昼間はミルク工房へ行き、美味しいソフトクリームを食べて、乗り物などに乗って遊んでいました。

 向日葵畑ではかくれんぼをして走り回っていました。つい、この間生まれたと思っていたのに、いつの間にか大きくなっているものです。

 孫のサングラスの中にも向日葵が・・・・

 

 

コメント

羊蹄山と向日葵畑

2011-08-21 06:06:44 | Weblog

 今年は向日葵畑を余り見かけないなあ…と、思っていましたが、ありました!ヒラフに住んでいる友人が、向日葵がたくさん咲いてるよ!と教えてくださいましたので、朝早く出かけてみました。

 場所は我が家からヒラフのスキー場へ向かう途中のところで、羊蹄山が目の前です。一斉に朝陽が射しているお山の方を向いていました。

 このような向日葵畑を見ていると、ゴッホの「向日葵の絵」や、ずっと昔に見たソフィアローレンの「ひまわり」という映画を思い出します。音楽ともに素敵な映画でした・・・・

 アップで撮った向日葵です。この花を見ていると元気が出ます。

 

コメント