定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

朝の散歩2)

2018-07-31 06:03:20 | 別荘周辺

 このところ夫は毎日朝の散歩を欠かしていませんが、私は時々一緒に散歩をしています。

    

           

    先日散歩中に胡桃を見つけましたので、この日は以前行ったことがある大きな胡桃の木がある場所に行ってみました。すると、たくさんの胡桃がまるで葡萄の房のようにぶら下がっているのが見えました。高いところになっているので、少し落ちてから拾うことにしました。

     

                

     花園スキー場近くへ行ってみると、ホテルとコンドミニアムなどの建築がどんどん進んでいました。アンヌプリと羊蹄山の両方が良く見える場所です。

        

       羊蹄山の方を見ると、裾野の方から雲がどんどんと湧き上がっているのが見えました。暑い一日になりそうな気配でした。

              倶知安町は1昨日と昨日、ついに31度になり、北海道版のTVでも30度を越えたと報じられました。何とか風があるので、扇風機を使わずに過ごしています。

コメント

アゲハ蝶と遊歩道

2018-07-30 08:35:34 | 野菜と花

 我が家の「ムシトリナデシコ」の花にアゲハ蝶が近づいて飛んだり休んだりしていました。

    

           

              

      先日はモンシロチョウが居ましたが、夏になるといろいろな昆虫や小鳥が来て、賑やかです。

     

     朝、夫と二人で家の周囲を1時間ほどかけて散歩をしました。風があるのでそれほど暑さは感じません。すぐ近くに遊歩道がありますが、このところ2,3年通っていませんでした。時々は草刈りなどの管理の方が整備してくれるのですが、道端には草が生えていて、余り完全ではありません・・・

     遊歩道は割に広めの道路となって木陰を歩くことができます。

      

          

               

     遊歩道に沿って、渓流が勢いよく流れており、水の深みには魚がいそうな感じです。昔、イワナや鮭を釣ったことがあります。

       

      ふと、足元を見ると、緑色の実がたくさん転がっていました。「胡桃」です。拾って持ち帰り、冬に訪れるかもしれない「エゾリス」のために、ベランダに置くことにしました。

コメント

HANAZONO GOLFでの久しぶりのゴルフ

2018-07-29 07:52:41 | 別荘周辺

  しばらく福井のニセコゴルフコースでプレイしていましたが、やはりすぐ近くのゴルフ場が良いと、7月25日にHANAZONO GOLFで久しぶりにプレイしました。

  車で5分もかからないため、一番スタートの8時でも苦になりません。今年は昨年よりはプレイする人が少ない感じで、この日も後ろから追われることも無く、ハーフが終了してインに入る時も待たされることはありません。

   

   ニセコゴルフコースは海外からの参加も多いためか、グリーンがかなり荒れていますが、ここは手入れが行き届いている感じです。夫も膝の痛みがほとんど無くなって、気持ちよくプレイしていました。

     

         

    インの池越えのコースは、女性は池の前からになっており、羊蹄山を目の前にしてショットするコースで、何とかパーが取れました。

    実は今月からゴルフの練習場でレッスンを受けています。このところ全くレッスンを受けていませんでしたので、自己流でプレイしていて、なかなか癖が直らずスコアーも良くなっていきませんので、レッスンを受けることにしたのです。コーチは札幌から来て下さっています。

    まだ、習い始めですのですぐに効果が出るはずはなく、この日は45,45と90のスコアーでした(ーー;)。80台前半が目標ですが・・・・首にひんやりタオルを巻きつけながら、それほど暑さも気にならずにプレイできました。

      

             

       引き続き7月27にもHANAZONO GOLFでプレイしました。朝8時35分スタートでしたが、朝から雲ひとつないお天気となり、気温も30度になって汗をかきながらプレイしました。おまけにずっと混んでいましたので、時々待たせられながら、特にハーフを終わってからが時間がかかっていらいらしました。

    結局4時間以上かかりましたが、ドライバーが決まった時は今までにない飛距離となり、少し感じをつかみかけてきました。パーを6個取れたのでまあまあの成績でした。

    久しぶりにゴルフ場のお風呂に入ってから帰宅。我が家から近いので、あっという間に帰ることができます。

    

コメント (2)

ラベンダー摘み

2018-07-28 05:38:40 | 野菜と花

 夏の暑さが続くようになり、我が家のラベンダーも一斉に咲きだしました。

      

            

                 

     良い香りがするので蜂や蝶がたくさん飛んできていますが、真っ白のモンシロチョウが目の前で飛び回っていました。

         

              

     花が枯れないうちにラベンダーの花摘みをしました。まだ一部だけですが、花はドライフラーワーにするために、ストーブの上に新聞紙を広げたり、2階の床の上に広げて乾燥させます。花の香りを喜んでくれるご近所や遠くの友人に送ってあげる予定です。

      

           

                   

    今年は何故か「ムシトリナデシコ」が花壇にたくさん広がって咲いています。種が飛んだのでしょうか?また、サニーレタスやレタスの芽がでてだいぶ大きくなり、小松菜や株の苗は間引きしてお味噌汁に入れて食べています。どんどん間引きしなければ苗が大きくなりません・・・・

コメント (2)

牧場の朝

2018-07-27 05:41:44 | ニセコ周辺

 畑の撮影を終えて帰宅途中、我が家の近くの花園牧場へ向かいました。

     

  ここは知る人ぞ知る撮影ポイントとなっており、このところ柵の入口に白い薬が巻かれていて立ち入り禁止の看板がかかっていることが多かったのですが、この日は何も立札がありませんでしたので、中へ入ってみました。

    

       

              

    入口付近には「宵待ち草」がひっそりと咲いていて、その横に赤い派手な「ジギタリス」の花がたくさん咲いていました。我が家の庭にもそろそろ咲きそうです。

      

         

            

               

      道に沿って更に進んでいくと、朝靄が掛かっている手前に、広々とした牧場風景が広がり、さながら「牧場の朝」という感じです。

       

        

            

              

     牧場の奥に倶知安の街並が見えてきて、まるで「水墨画」のようないい感じの風景になってきました。余り牧場の中に入り込むと叱られそうなので、この辺で撮影を終えて帰宅しました。

               

コメント (2)

麦畑・ジャガイモ畑とニセコアンヌプリ

2018-07-26 05:55:52 | 野菜と花

   ニセコアンヌプリの方を見ると、こちらも麦畑が広がっていました。 

  

     

               

                    

      しばらくすると、ニセコアンヌプリに陽が射して、明るくはっきり見えてきました。スキーのコースが良く見えています。

     

         

     男爵と思われるピンク色の花のジャガイモ畑とニセコアンヌプリ。このあたりは広い畑が多いのです。小豆畑も植えているラインが真っすぐで美しい直線です。どうやら長雨の影響はなさそうです。

            

     道路脇の大きな木と空を映してみました。この日は晴れの予報でしたが、なかなか雲が消えませんでした。    

コメント

ジャガイモ畑と羊蹄山

2018-07-25 14:24:30 | ニセコ周辺

 7月23日の早朝、目が覚めて外を見ると、珍しく羊蹄山とニセコアンヌプリがくっきりと見えていました。

 今日は良い写真が撮れるかもしれないと思い、急いで夫を起して5時前には家を出ました。

    

    いつもの倶知安町の八幡地区に行ってみると、丁度麦畑が黄金色に染まって、穂が揺れているところでした。

    

        

             

     この時空を見上げると、面白い雲が湧き出て流れているところで、そのうちに青空に白い鱗雲の様になって広がっていました。

   

        

     麦畑の向こうには羊蹄山が見えて、今年は麦畑が多いのかしら?と、思わせる光景でした。

      

          

            

     しかし、倶知安町はやはりジャガイモの街なのです。あちこちに白とピンク色のジャガイモの花が咲いて、いつもの風景を見せていました。

               

    羊蹄山にはほとんど雪は残っていなくて、夏の面影になっていました。

          

                 

コメント

ゴルフコンペ(ニセコ医院杯)

2018-07-24 07:32:58 | ゴルフ

 7月21日(土)12時半からニセコゴルフコースにて、第29回のニセコ医院杯のコンペが開催されました。毎年参加を楽しみにしているゴルフです。

    

         

    今年は28名の参加で、私はニセコ医院の会長KさんとMさん、Kさんの4人で廻りました。

    新しいメンバーの参加者もいるので、ダブルペリア方式で行われ、インスタート組とアウトスタート組に分かれました。

    

      

           

      一緒に回ったショートコース2番のナイスショットを写しました。Mさん、Kさん、Kさん共に後期高齢者の方ですが、皆さんベテランの方で、特にアプローチやパターはとてもお上手です。

     

         

            

    特にMさんはセミプロ並、会長は89歳の高齢の方です、私と一緒にレディスのポジションからスタートしましたが、お元気で、成績もなかなかのものです。今年初めて29度の最高気温になりましたが、誰も倒れることも無く、無事に終了しました。

       

           

     プレーが終了してからお弁当をいただき、最後に表彰式がありました。私は比較的調子も良く、41と43の84で、ベスグロで2位となり、今年初めてのよい成績でした。しかし、ダブルペリア方式だったため、不運にもHCが7.2と、良すぎたために、全体の成績では6位となってしまいました。夫は9位でした。

                    

     このコンペでは毎年女性はメロンを2個いただけるのが、参加の一番の楽しみで、ほかに6位と9位の賞金、鮭トバ、夫がニアピン賞、私はドラコン賞をゲット、参加賞として全員に、夕張郡栗山町でトウモロコシを餌にして育てた「トウキビ卵」を30個ずついただいて大満足で終了しました。

     来年の30回記念のコンペにも是非参加したいと思っています。

コメント

お気に入りのレストラン

2018-07-23 08:32:12 | ニセコ周辺

 ニセコに移住して15年ほどになりますが、お気に入りのレストランはなかなか見つかりません。

 咋年妹夫妻が来訪された時に、真狩のレストラン「マッカリーナ」でディナーを食べたことはあります。フレンチの素敵なメニューで、とても美味でしたが、それなりに高い料金です。友人からヒラフ地域のホテル「Ki niseko」の「杏ダイニング」や「Kamimura Restaurannt]も美味しいようですよ。と、教えてもらいましたが、まだ行ったことがありませんし、料金も1万円以上はするようです。

   

      

          

              

    ニセコにロングステイを予定されている長崎市の友人夫妻に、どこかお薦めのレストランは?と聞かれて、選んだのが上記のイタリアンレストランの「L'ocanda」です。倶知安の街とヒラフの中間くらいにある隠れ家的な落ち着いたレストランで、イタリアで修業して来られたシェフがリーズナブルの料金でディナーを食べさせて下さいます。お客様の対応もとても親切で、ここのケーキが美味しいのも有名です。

    

       

          

    別の友人から紹介してもらったレストランが、「カムイの実」というレストランで、ニセコビュープラザの近くの奥まった所に新しく出来たこじんまりとしたレストランです。中に入ると羊蹄山を目の前に望むことができて、ディナーを食べる時には予約が必要とのこと。

    経営者がシェフを務めるレストランは、それなりにメニューにこだわりがあり、美味しそうな気がしますので、一度ランチを食べに行ってみたいと思っています。

 

コメント

甘露の森夏祭り

2018-07-22 07:30:39 | ニセコ周辺

 7月20日~22日まで昆布温泉のホテル甘露の森で、今年も夏祭りが開催されます。毎年わが「えぞふじ合唱団」も参加していますが、今年は初日の20日に出演でした。

      

          

    ホテルの奥のテニスコートが会場ですが、毎年、周囲にいろいろな屋台が並んで、ここで飲んで食べながら演技を楽しんでいます。

       

      今年私達が歌ったのは「心の中に輝いて」「群青」の2曲で、アンコールで「ふるさと」を歌いました。私は朝採れの「苺」を、コンデンスミルクに漬けて差し出したところ、皆 さん、甘い!と喜んで下さいました。

     

         

            

    今日は他に「ギターの弾き語り」「蘭越町の方々の舞踊」「羊蹄太鼓」があり、無料の日帰り温泉に入った後に花火大会もありました。

     

          

             

   駐車場からカメラで撮影しましたが、なんとk花火らしく写りました。 今年の夏のイベントが1つ終了しました。次は8月末に「倶知安町の福祉祭り」に出番があります。

       

    時々苺をおすそ分けしているご近所のYさんが、ワッフルを焼いて持ってきて下さいました。「カスタードクリームをつけて、苺をのせて食べるとめちゃめちゃ美味しいよ!」の言葉通り、めっちゃ美味しいデザートになりました(#^.^#)。

コメント