定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

山ぶどう狩り1)

2024-09-29 07:04:46 | 野菜と花

昨日は穏やかな日になりましたが、雲が多い日でした。

 そこで、そろそろ「山葡萄」が採れるのではないか?と思い、車で7,8分のいつもの場所まで行ってみました。

 すると、「ありました!」今年はたくさんの実をつけているようです。木の枝に絡まった背が高い場所は届かないため、比較的低い場所を探していると、山ぶどうの蔓が横に広がっていました。少し崖になっている箇所もありましたが、夫と二人で夢中になってゲット!

 ところが、山葡萄の場所までたどり着くのに藪を漕いで行かなければなりません。この日は七分袖の服を着ていましたので、両腕がかすり傷だらけになってしまいました( 一一)。

 1時間半ほどかかってなんとか買い物かごいっぱいの山ぶどうが採れました(^_-)-☆。まずはジャム作りをしなければ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いツル薔薇 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事