ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

一月半ば

2012-01-23 21:26:27 | まち歩き

降り続いていた雪も小康状態。野沢温泉の小正月の行事、野沢の道祖神祭りが1月13日の里引きから始まり15日の火付けの攻防と夜遅くまで行われました。昨年の秋から準備されていたご神木の里引きから社殿完成・初灯籠奉納・火付け等解説者がいないと判りにくいのですが、火の熱さは伝わってくると思います。残り火で餅を焼いて食べると風邪をひかないという言い伝えがあり16日は朝から多くの人たちが餅を焼いて食べていました。

Cimg4365 Cimg4400 Cimg4409 Cimg4405 Cimg4413 Cimg4415 Cimg4433 Cimg4442 Cimg4443 Cimg4455 Cimg4456 Cimg4458 Cimg4465 Cimg4479 Cimg4483 Cimg4488 Cimg4503 Cimg4505 Cimg4509

飯山のお寺の様子を見て来ました。雪が多い為除雪が大変のようでしたが、本堂までは行けます。雪のない季節とは違った景色をご覧ください。Cimg4374 Cimg4375 Cimg4388 Cimg4383

飯山でスキー発祥の地・妙専寺の前Cimg4393

仏壇通りの雁木Cimg4395

長野県スキー大会週間が開催され1月16日から22日までクロスカントリー競技の役員で参加しました。前半は好天に恵まれましたが後半は、雪・みぞれで競技コンディションはあまりよくありませんでしたが、中・高・大学生・一般と日頃の練習成果が発揮されたことと思いました。クロスカントリー競技のスタート・フィニッシュはこのような会場です。Cimg4518 Cimg4519

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーシュー始まる | トップ | スノーシューフェスティバル »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は忙しい中・・ありがとうございました!! (NS)
2012-01-23 22:29:41
今日は忙しい中・・ありがとうございました!!
3月末までカウントダウンとなっています。
又時間が取れたらお茶のみに来て下さいな!!
返信する

コメントを投稿