ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

雨のち曇り

2016-09-26 23:43:10 | 自然
今年は雨の日が多く、収穫の秋が遅れています。野沢温泉の昭和の棚田もなかなか刈り取りが進んでいません。例年は、9月20日過ぎから大型のコンバインが水田の中を動き回っていますが、雨のため作業が進んでいません。

ごんにむの田んぼです。上流には湧水がありその湧水で育ったコシヒカリです。

今日も雨降りのため紅葉の様子を見に山へ行ってきました。



ブナの葉が少し黄色く色付き始めていました。ブナの森も雨が葉っぱに当たる雨の音だけが静けさの中に聞こえていました。ブナの幹には、樹幹流がきれいに見えました。この雨水も地中に染み込み何十年か後に地中から湧水で出てくるのでしょうか。今年は天候不順のためか山の紅葉が遅れているような感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風去ってしばしの晴れ間 | トップ | 朝から青空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿