ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

楓の樹液採取と宿泊体験学習

2023-03-07 09:12:33 | 自然
楓の樹液採取を始めました。
北欧では、満月の夜に木々が大量に水分を吸い上げ始めると言われているようです。
例年、3月になると樹液の採取を始めていましたが、中学生の宿泊体験学習などがあり遅れていました。
近所の知人からの情報により7日の満月に合わせ採取の準備をしてきました。
穴あけ


タンク設置


雪に埋めて上に楓の落ち葉


採取場所は例年並みの積雪。8日回収予定

中学生の宿泊体験学習もコロナウイルスでしばらく延期されていましたが、今年は予定通り行われました。
スノーシュー・スキーを体験しました。夜は、道祖神人形の製作。自由時間は、雪遊び






雪だるま完成 雪まみれでも楽しく作っていました。


縁結びに願いを込めて顔描き



快晴の日もあり雨の日もあり雪の日もあり3泊4日の宿泊体験で雪国体験が出来たと思います。
最後はお土産の購入で楽しい時間もありスキーで寒い時もありました。
野沢温泉の暑い共同浴場も体験できました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋倉山スノーシーズン | トップ | 雪解け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿