ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

稲城の小学生体験学習終了

2015-07-30 14:10:13 | 自然散策
毎年、この時期に行われている稲城市の小学生自然体験学習が今日で終了しました。
東京を離れ4泊5日の自然体験。山で2泊のキャンプ。里へ降りて2泊は民宿で宿泊。
山ではブナの森で自然観察。キャンプ中は、雨と雷の自然体験も経験しました。
里に下りて共同浴場めぐりや課題研究で休む間もなく動き回っていた子供たち。
森の恵みに感謝しながら野沢温泉のおいしい水をたくさん飲んでいました。暑かった4日目は、野沢温泉アリーナの雪室見学で夏の雪による冷気を肌で感じ涼むことだできました。熱い共同浴場に挑戦し最終日の朝風呂は、大湯へ挑戦し入浴しました。熱かった共同浴場もいい体験だったと思います。稲城市城山小学校の皆さんお疲れ様でした。
質問がありましたらどうぞ。

ヤナギランが咲き始めました。ブナの森ではセミが羽化していました。花には、アサギマダラが止まっていました。




       


スパリーナの雪室。野沢温泉スパリーナの施設の温度調整に雪の冷気を利用しています。
子供たちは、雪に触れたり野菜貯蔵庫に入り冷気を感じていました。


左側が雪の貯蔵庫。野菜等の保存場所は、2度と肌寒い体感です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗場山トレッキング | トップ | 夏休み自然体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿