あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

模型

2007-07-19 02:58:38 | ハウジング アトリエ の小話
「 模型 」



私は前の設計事務所で模型を担当していました。
とはいえ、ハウスメーカーなどで作っているプロの足元にも及びませんが。

図面だけではなく、ボリューム感と全体のバランスを
施主さんに伝えるのには良い方法だと思っています。

手間はかかるけど、きっちり作ればつくる程喜んで頂けるし、
もっと合理的な方法、より良いバランスが見つかるかもしれない。

などなど・・・立体感が出ない図面に比べて、パースと同等以上の
力を持っていると感じています。

工期までの間がなかったり、模型が必要ではないと判断した時、
図面から全て一人で行っている事もあって、私に余裕がなかった時は
製作できません・・・(汗)

前の事務所では 模型の有効性を感じて下さったのか、
相当な数を作りました。

その模型も形態は幅広く。
 1/100スケールで屋根勾配、バランスを見たり
 1/200で周辺地形を現して圧迫感を見たり
 1/100で外壁のパターンを見るために着せ替え風にしたり
 1/50で造り付け家具まで現したり
 1/50で色づけしてみたり
 1/30で改装前・改装後を現したり

本当に沢山作りました。
後で「○○さんのとこの模型赤ちゃんが壊したから直してって
おっしゃってるよ」って言われても作ったかどうか思い出せないくらい・・・
私の担当ではない物件もあったりで、めまぐるしい勢いで作ってたので。
ごめんなさい。
数秒してピンと来たら、その物件の平面から立面図、矩計図、天井、なんでも全部
立体的に思い出せますが^^;

そんな訳で、模型を数知れず作ったに関わらず、ほとんどお嫁に行って
残ってなかったな。

ありがたいことです。
あったのはボリューム模型でボツになったのや、
1/100で作った後、1/50でつくる事になったもの、
プランが変わったもの、コンペ作品、
所長が気に入って持って帰らせて頂いたもの など。

なぜそこまでお気に入りなのか分かりませんが、
その前の所長が持って帰った模型の写真を貼り付けて 
今日は終わりにしようかな♪
(許可は取ってます ^^)

これはね~家具作家さんの工房横に建てた作品展示のためのもの。
徹夜で作った覚えがあります。
いつもギリギリで仕上がるので、帰ってこないと分かっていても、
写真をとる余裕さえない事が多いのです。

1/50だったと思います。
光を入れて写真を撮りたかったので、所長の手出演^^になりました♪

ではでは今日はここまで~
どうぞ よしなに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。