あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

思い出を演出する

2009-11-24 11:28:03 | ハウジング アトリエ の小話

皆さんご存じですか?
写真をムービーにする市販ソフトのこと。

きっと、結婚式等で見たことはあると思うのですが。


要は写真と共に音楽と文字を流し、CDやDVDに映像として
保存できるという事。

だから、DVDプレイヤーでも見ることができます


1年程前から、ハウジングアトリエで設計・施工されたお施主様
には作ってお渡ししています。
(私のパソコンがDVDに書き込めなかったのでCDでしたが)


先日とある担当例会で、ムービーシアター(これは商品名)を
紹介してきました。

・・・久しぶりにまじめに準備しました

どんな感じで実際作っていくのかを見て欲しくて、その場で
作ったりしました。
どんな工夫を入れたらどう変わるか等説明しながら。
また、音楽に合わせて映像の効果や文字を踊らせたりなどが
見どころなので、そういった部分をクローズアップ。

そうなると、実際の映像を下準備として作っておく必要が出て
きて・・・恥ずかしながら、私の子どもの頃を作りました。

子どもの頃は可愛かったんですよ。子どもらしくて。赤い半纏が
妙に似合う・・・

また、サプライズも用意したかったので、例会に参加する皆の
前年度の活動風景と地区行事と、最後に皆へ一言ずつコメント
を入れたものを作りました。

なかなか好評でしたよ(^^)
(実際は、皆が静かに見てくれ過ぎて、外してしまったかと
びくびくしてました

なかなか自分でストーリー立ててこういった演出する事は
普段ないので、意外と楽しいものです。

何より、少しは気持ちが伝わる気がします

簡単に作れ、それほど高くないソフトなので、子どもの成長記
として、旅行の思い出として、もちろん結婚式の記念として・・・
チャレンジできそうですよ^^♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。