あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

~納得お手入れ~2フムフム×3

2009-10-21 21:02:08 | あさノンのお掃除フムフム
お掃除フムフム 第8話
~納得お手入れ~2フムフムです。


お掃除にも関連してくる、日頃のちょっとした
お手入れで、持物を長く使いましょう!!

まずは、衣類
大事な服はクリーニングしている人、多いかと
思います。

そんな盲点。

①フムフム
クリーニング後は袋から衣類を出して下さいね。
埃をかぶってしまう?
いえいえ、それよりも湿気がこもってカビてし
まったら、大変!!

②フムフム
風通しのよいところで1日陰干しするとバッチリ!
日焼けさせてはいけないので、必ず日陰ですよ。
他の洗濯物とも離します。


次に本

なかなかできない事ですが、日頃めったに読まない
本は湿気でブヨブヨになったり、カビ臭くなってい
たりします。

①フムフム
紫外線では焼けて変色してしまうので、直射日光を
薄いカーテンでよけて、窓際で乾燥させましょう。

②フムフム
本をパラパラと扇状に開いた状態で立てて干します。
風にあたるように



最後に靴

靴は一日履いた靴は一日休ませるといいと聞きます。

①フムフム
厳密にそうなのかはわかりませんが、帰宅してすぐ
下駄箱にしまわず、ひと晩玄関に出しておいて、翌
日に、履いていく靴と交換でしまうといいそうですよ。

雨の日に履いた靴は雑巾で水拭きし、靴底の吸って
しまった水も踏んで水分を取ります。

新聞紙(インクが移る可能性もある)やティッシュや
布を詰めて、ねぎらいましょう。

たまのお手入れでカビてしまっていたら、かたく絞った
ガーゼで拭き取ってクリーナーで磨いたら、外で陰干し
しましょう。裏返して靴底も乾かします

湿度が少ないのは10時30分~15時ごろです。

②フムフム
陰干ししている間に、下駄箱の中をお掃除。
拭き掃除をしたら、扉を開け放して乾燥させます。
湿気が残りやすい四隅はドライヤーで乾かすのも手です。

下駄箱の素材にもよりますが、あまり長くかけすぎるのも
よくありません。自分の髪を乾かす要領で


きちんとお手入れされた服や靴を履くのは気持ちよく、
”お手入れ贅沢”ですよ^^♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。