あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

シーサー

2010-09-15 15:13:40 | ハウジング アトリエ の小話

姉が沖縄土産でシーサーをくれました。

(私は九州にはよく行っているのですが、念願の沖縄には
 行ったことがありません。)

行った事がないのに、小さなものですが、お土産でシーサーを
対で5つも持っています。

沖縄土産として愛されていますねぇ。


沖縄の風景を思い出す時、赤い瓦の家を思い浮かべますよね。
内地でよく見られる灰色の瓦と”赤瓦”、焼成方法の違いが
生み出す色だそうです。

焼成時に空気を与えない場合は、固く焼きしめられ強度が強く
なる灰色に。
十分な空気を与えられた場合は、技術的に容易で燃料の蒔きも
少なく済む赤色に。

沖縄は18世紀に建造物の建設を急ピッチで行う事になり、赤瓦
が利用され、伝統となったと言われています。

山部分と谷部分、2つの形の瓦を組み合わせて構成し、接着剤
としての役目で漆喰を塗り固めました。台風の暴風で瓦が吹き
飛ぶのを防ぎ、且つ煽られた風によって雨水が勾配を逆流して
内部に吹きこむのを防ぎます。

シーサーは瓦職人が仕事を与えてくれた施主への感謝の気持ち
を込めて余った漆喰と赤瓦で作ったのがはじまりと言われてい
ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。