あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

柱の釘穴を埋める~2フムフム

2009-10-14 20:56:36 | あさノンのお掃除フムフム
(写真は先週の土曜日に車内から撮った、山口県あたりの空です。
 雲が幾種類も縦に走っててキレイでしょ?)

あさノンのお掃除フムフム第6話(あってる?)です。

柱の釘穴を埋める~2フムフム


柱に釘穴が空いたまま、目立っていませんか?

カレンダーを掛ける為、ハンガーを掛ける為、時計を掛ける為・・・
他にも様々な利用の為に柱に釘の穴を空けてしまうことってありますね。

今日はそんな釘穴の修繕です。


木の柱に空いた釘穴の補修は”つまようじ”でできるんです(^^)
木の修繕に木を使う、自然な仕上がりになりそうな気がしませんか?

①フムフム
穴の大きさに合わせて、1本~数本隙間がなくなるまで金づちで打ち込み
ます。(1本でまだ隙間が空いているようなら2本目を。)
その後、余分な長さはカッターで切り取ります。

②フムフム
白木の柱なら、補修した穴の上から紙やすりをかけて完了。
古い柱や色の濃い柱の場合は、床や家具の傷直し用クレヨンや手持ちの
クレヨンを塗り込めば、殆ど目立たなくなるそうです。


修繕もお部屋を美しくする一つ。

特別な道具が必要でない、ちょっとしたお手入れだけど、
放置されたままだった印象が、きっとずっとずっと良くなるはず(*^^*)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。