あさノンの日常(※「住宅を建てたい!岡山の工務店㈲ハウジングアトリエ」から改名しました)

日々のことを書いていきます!楽しんでいただけるとすごくうれしい♪

~玄関たたき~2フムフム

2009-10-06 06:51:57 | あさノンのお掃除フムフム

お掃除フムフム第3話

~玄関たたき~2フムフムです。

玄関のたたきは埃や泥ですぐにざらざらしてきます。

①フムフム
埃をたてずに掃除するには水分を含んだお茶ガラや新聞紙を
ぬらしてちぎったものをまいてから箒で掃くといいらしいで
す。

水が流せないたたきでもできるので、なかなか良し。

②フムフム
汚れ防止に年2度たたき用ワックスを。
これを塗っておけば、雨の日に濡れた靴でも水をはじいて、
拭き掃除だけでもキレイになるそうです。
普段の掃除が楽になると聞くと、試す価値ありかもしれません。

ポイントは、
たたきをきれいに掃除して、よく乾かしておくこと。
玄関用か滑りにくいものを選ぶこと。
ボロ布につけてごく薄く塗ること。


ワックスを塗る前の丁寧に掃除する時の効率的な順番は、
まず掃除機をかける。
水で絞った雑巾で全体を拭く。
目地に入った汚れはそこだけ水を流してブラッシングして、
雑巾で拭き取ります。(薄めた住宅用洗剤を利用してもいい)

玄関が綺麗だと、すごく気持ちがいい。

子どもさんに手伝って貰うのもいいですね。

私も子どもの頃は、お手伝いの項目に入っていました。
範囲が限られているので任せやすく、子どもも張り切ってやって
くれるはず。
自分が掃除した時は(その時だけでも)靴を揃えて並べるんで
す。(笑)

玄関掃除と上履き洗いはぜひ任せてみましょう!
(上履き洗いを忘れて泣きそうになった月曜の朝、洗われた上履
きを母に手渡された時には、本気で感謝したりします)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。