還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

丸刈り頭は何で洗うべきか

2012-02-04 18:14:15 | 日記

三面ニュースにまた僕が飛びつきたくなる記事が出ていた。

「丸刈り頭は何で洗うべきか」・・・丸刈り暦?1年の僕としては意見を言わないわけにはいかない。

ずばり、立派な?シャンプーなど使うわけがない。そもそもシャンプーなる洗剤?は昔はなかった。僕の幼い頃は固形石鹸で頭も体も一緒に洗っていた。

それがいつからか、シャンプー会社?が髪の毛はシャンプーを使わないと傷んだりするとか、禿げになるとか・・・もう脅迫に匹敵するような「殺し文句」で購買力を刺激しだした。

たしかに、いいニオイ・香りがするし、リンスなども髪の毛がしなやかになったように感じる。まあ、それなりの効果はあるのだろう。だから洗髪に使うことは否定しない。

しかし、丸刈りには必要ないだろう。丸刈りはもはや顔面と頭部が一体化している。それにいい香りを残す髪の毛がない。さらにしなやかになる毛の長さもない。

無精ひげの長さよりも短い頭髪にシャンプーを使ってどうなるのか。それなら無精ひげにも使えよ・・・ということになる。

「頭の先からつま先まで」わけ隔てなく固形石鹸で洗おう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿