還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

鴨川で駆け足?

2012-02-04 15:02:04 | 日記

いよいよ職場の駅伝大会が来週に迫ってきて、お尻に火がついた状態で今日も朝から鴨川でジョギングのような?散歩をしてきた。

先週と同じく五条大橋から三条大橋まで、約1.5kmをタラタラと走った。

先週も完走?できたが今週もしっかり完走できた。今日はそれに加えて少し早く走ったり、ゆっくり目に走ったりと傍目には何の変化も見られないと思うけれど、本人としてはすごく負荷?をかけて走ってみた。

タイムも普通の時計だから、大体しかわからないけれど約10分だった。すると1kmあたり6分20秒位になる勘定だ。まあ、ここ15年は全く走っていないし、おまけにその間にCOPDになった身体にしては上等だ。

残念ながら、普通は走り始めて5、6分で感じられるセカンド・ウインドは全く現われず、いつまでも「しんどい」だけだが、「走るのをやめよう」と思うほどに「しんどい」わけではない。

とはいえ、僕と同じような年代の男女が颯爽と、いとも簡単に僕の横を駆け抜けていくと、「早いなあ」と半分あきらめながらも、彼らの背中を見送っていると悔しくなってくる。

(COPDになってなかったらなあ・・・)まあ、自業自得だからしかたないけれど、今更頑張っても彼らのようなスピードは期待できないし・・・

ジョギング大会COPDの部でも作ってもらって頑張ろうか・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿