民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

濃厚煮干しラーメン(納豆トッピング)@ふたつ矢

2022年04月14日 | グルメ
長野県飯田市にあるラーメン店「ふたつ矢」では、月替わりで全国のご当地麺が食べられる。何年前からか覚えてないけれど、そこに青森県津軽地区のご当地麺「煮干しラーメン」が加わった。嬉しい反面、不安も。

果たして再現できるのか?

帰省すると必ず食べる故郷の味を本当に再現できるのか?

当初、頑張ってはいるけど何かが足りなかった。

ん?

期待していた煮干しのインパクトが弱いというか。

なので、煮干しの粉末を追加リクエストしてかけ足したりもした。

決して不味くはないけど、豚骨が煮干しに勝っちゃってる?

でも外の味には警戒しがちだった飯田の人にはこれ位が丁度良い?

まぁ遠く離れた信州で食べられるならこんなもんか。

他にはないしなぁ…。

あれから何年経ったか覚えてないけれど、その後年々改良が重ねられた。

毎年完成度は増し、比例して高まっていくボクの満足度。

ついでに体重も。

去年の煮干しラーメンはかなり完成系と言える。

そして今年もまた煮干しラーメンに出会える特別な1か月がやってきた!
コロナ禍でもう何年も帰省出来ていないので、本当に心待ちにしていた。飯田在住の津軽出身者の方もオススメしている(笑)
オススメの納豆をトッピングしてみた。
混ぜる!
混ぜる!
ぶっかける!
正解の形は分からないけど、とりあえず一緒に食べてみる。納豆なので麺にはからみにくい。

合ってなくはないけど…汁に投入された納豆って、良くも悪くもその個性が消され、馴染んでしまう。

うん、悪くない。

悪くはないけど、いわゆる「普通に美味い」ってやつ。

元々の煮干しラーメンの完成度が高すぎるのだ。

別になくても良くない?

…と、ここで思い出した。

煮干しラーメンは追い飯が美味いって書かれた、どこかの誰かのブログを。
という訳で、小盛りご飯を追加注文。見た目…良くはない(笑)

でも…

美味っっっ…衝撃的な大正解だった。

最強の納豆ご飯ここにあり!

そんな感じ

濃厚煮干し汁+納豆+白飯が合わない訳ない。

何となく味の想像はできたけど、いやいや、それを超えてきた。

美味っっっ。

決して上品な美味さではないけど…

漢字だけで表してみると、庶民的最高位美味納豆飯って感じ(笑)?最強のB級グルメ誕生…かもしれない。

てか、見た目以外に何か悪い所があるなら逆に教えてもらいたい。

とにかく美味いから。

ぜひご賞味あれ。

皆さんが食べまくれば通年メニューになるかも…!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿