民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

反抗期貯金を貯めよう

2018年10月31日 | 日記
そらネェは只今中学生で、反抗期まっさかり。

ステキな自己チューさんだ。

でも、仕事上、もっと様々な特性ある子たちに日々、反抗されているボクからすると、反抗期は成長の証として安心させられる面もある。

ボク自身もひどい反抗期を経て大人になったので。

今のボクしか知らない人からすると想像出来ないかも…だけど、まぁひどいものだった。

時々思い出すと反省しきりだ。

さて、先日、13歳になったそらネェ

勉強、部活共に手抜きを知らない。

たまに心配になるけど、本人にしか分からないものってあるから、親としては見守るしかないんだと思う。

家庭内では自己チューさんだけど、学校では周囲に気を配り、相当頑張っている様だし。

中学校は理不尽なルールに溢れている。

1年生は、首元のチャックを下ろしちゃいけないらしい。
3年生に向けて段階的に下ろしていけるシステムだ。
入学式の時に書いたけど、1年生の外履きは真っ白じゃなきゃいけないらしい。2学期なので、少し色が入った(笑)

これも成長の証

色んなコトに気を使わないといけない中学生って疲れるだろーなー。

お疲れさま。

誕生日プレゼントはビーズ入りクッション。
カバー込みで一万円近くした。

まぁ反抗期で疲れたそらネェの心身を癒やしてくれるなら安いもんだ。

これからもしっかり反抗してボクたちを困らせて欲しい。

その分、将来、親を大切にしないとって反省するから(体験談)。

将来に向けた貯金みたいなものですね(笑)

第30回諏訪湖マラソン〜諏訪湖の神様!?〜

2018年10月29日 | 日記
昨日は諏訪湖マラソン大会。

ハーフマラソンだ。

諏訪湖一周は16キロくらい。

少し諏訪湖を離れたりしながらのコースでトータル21キロちょっと。

前日は夜勤あけで一日子ども達と留守番、おでかけ等で寝れず。

夜はそらネェの誕生祝い外食。

軽〜いメニューで済ませるはずがしゃぶしゃぶ食べ放題で暴食、そこから移動したので後輩宅に着いたのは23時近く。

飯田を朝出て諏訪まで行くのが大変だから、前日、岡谷市(諏訪湖畔)の後輩宅に前泊って訳だ。

万全のスケジューリングのはずが、お土産に持参した缶ビールから始まり…

結局2時前まで飲んでしまった。

軽い二日酔い、睡眠不足。

練習不足、落ちない体重、引っ込まないお腹。

ろくに準備運動やアップ出来ず、スタート直前までオレンジリボン活動。

慌ててスタートエリアに行ったので、携帯予定だった補助食を持ち忘れる。

以上、遅く走った際の言い訳をたっぷり用意してあった。

それなのに
それなのに
今年一番のタイムで完走(^o^;

諏訪湖の神様、ありがとー!

世界の硬貨シリーズ②

2018年10月21日 | 旅行
23歳の時、ボクは世界一周の旅をした。

今から20年近く前の話。

その時出会ったモノやコトを時々思い出してみる。

南米からアフリカに渡った頃、ボクは思った。

何か集めよう!

で、旅する国々の硬貨や少額紙幣を集めるコトにした。

さて、こちらは日本が誇る穴開き硬貨である二枚。
ご存知、5円玉と50円玉。

世界一周一人旅に出る前に聞いたコトがあった。

穴が開いた硬貨は世界的には珍しいって。
なるほど。

という訳でちょっとしたお土産やチップの様な感じで五円玉を持参して旅をした。
思惑通り、五円玉はどこの国でも大変喜ばれた。

これはハッピーコインなんだぜ!って説明したものだ。

…と思ったらやっぱり世界は広い。
こんな穴開き硬貨があった。
どこの国だったかよく覚えていないけれど、デザインされた文字からして、たぶんアフリカのエチオピアだと思う。
大きさはこんな感じ。

コンビニで、これを小銭入れから出して払おうとしたら、どんな反応するんだろ。やってみたい!って人がいたらレンタルするので連絡下さい(笑)

世界の硬貨は奥が深い。

ちなみに、最初にも書いたけど20年も前のコインなので、今は違うかもしれない。

あしからず。

世界の硬貨シリーズ

2018年10月20日 | 日記
23歳の時、ボクは世界一周の旅をした。

今から20年近く前の話。

その時出会ったモノやコトを時々思い出してみる。

南米からアフリカに渡った頃、ボクは思った。

何か集めよう!

で、旅する国々の硬貨や少額紙幣を集めるコトにした。

この形、珍しくない?とても合理的とは思えない波波硬貨。たぶん知らない人の方が多いだろう。

南アフリカの中にある小国、スワジランドという国の硬貨だ。
表面?がゾウとかたぶん国をイメージする絵柄で、裏面?がたぶん国王。

どうしてこんな形にしたんだろう。

こんなのスワジランドだけだよ!

普通に円形で良いじゃん!

と思ったら香港の硬貨もやや緩やかだけど波波だった。
全世界旅した訳じゃないので、もっと他の国にもあるかもしれない。

世界の硬貨は奥が深い。

ちなみに、最初にも書いたけど20年も前のコインなので、今は違うかもしれない。

あしからず。

親父の背中

2018年10月14日 | 日記
生涯、研究者であり、心身が不自由になっても勉強をしていた親父。

亡くなる直前まで、文章を書くことで、自分の「知」を生きた証として残そうとしていた親父。

知への向上心は計り知れなかった。

ボクは、親父から「勉強やりなさい」とか、勉強のコトでとやかく言われた記憶がない。

どんなにテストの成績が悪くても、宿題をやらなくても、だ。

自分の知識を増やすコトは、人生を豊かにする。

勉強は、誰かに言われて嫌々やるものじゃない。

自分でやろうと思ってやる勉強は楽しい。

直接伝えられたコトはなかったけど、たぶんそんな風に思っていたはず。

親父の姿からボクはそんなコトを学んだ。

親父の想いは、きっと息子たち、孫たちに色んな形で伝わっている。そらネェは、葬儀から帰宅して、まず、遺影の作成をボクに頼んだ。

じいじが見てくれてると頑張れるそうだ。

「勉強やりなさい」

ボクも言ったコトがない。

完全に親父の真似だけど。