民平的幸せ体感記3【40代編】

かつてアジア、中南米、アフリカ、中東…を一旅したみんぺーのユルくてどうでもいいブログ。ちょっと幸せな気持ちになれるかも?

雨とバーベキュー

2018年07月29日 | 日記
台風直撃のため、楽しみにしていたキャンプは中止に。

その代わり台風が去った日曜日に、松本で日帰りバーベキューをするコトにした。

天気の心配しなくて良いし。肉屋で買った肉はやたら美味いし、ビールはもはやコメントの必要なし。
このまま幸せな夏の日になるはずが、肉を焼き始めたタイミングで雨!!!

え!

この雨必要!?

とりあえずボクは焼き係に徹した。

ボクのテンションが上がると降水確率が上がるこのシステム、本当に何とかしてもらいたい。

どうやら本当に局地的に、数十分間、雨が降ったらしい。

皆が必死に知恵を絞り合いながら、雨からボクを、いや、肉たちを守った。
そんなちょっとしたアクシデントを除けば、ホントに良い一日だった。台風直撃にもめげず、無事に開催出来て何より。

決して近所ではない四家族がこうして県内各地から集まって、肉を焼く、食べる、飲む、遊ぶ、語る。

こういう穏やかで幸せな夏の思い出を作れたコトを、決して当たり前と思わずに感謝する気持ちを忘れないようにしようと思う。

まだまだ夏は始まったばかり。
コメント

マルガリータくんVS強風

2018年07月28日 | 日記
台風が少しずつ近づいてきている。

連日の暑さが和らぎ、風が強いので走るには気持ち良い。

という訳で、刈りたてのマルガリータくんとランニングへ。横風によって草木は揺れまくりだ。

そこで気付いたコトがある。どんなに強い風が吹いてもマルガリータくんの髪型は一切乱れないのである。マルガリータくんVS強風

マルガリータくんの完全勝利(笑)
コメント

みんぺーVS地球

2018年07月24日 | 日記
今週末、台風が接近する予報。

ちょっと待て。

この進路、なんだか不自然じゃないか?

普通、台風って東に曲がって移動していくパターンが多くない?

ま、まさか!

こういう不自然な天候の変化があった時…このブログの読者なら気付いたはずだ。

ま、まさか最強悪天候男みんぺーの仕業!?

数々のイベントを台無しにしてきたあの男に、また新たな伝説が???

度々、陸空の交通機関のダイヤを乱してきたあの男に…???

さて、確認してみよう。

週末のみんぺーの予定は…???

多忙を極めていたボクは、今週末を励みに、ただただ頑張ってきた。

年に一度、大学時代の友人家族が集まってのキャンプを計画していたのである。

多忙な4家族の日程調整は大変で、去年は2家族しか集まれなかった。

今年こそは…と何とか調整して盛大に開催予定だった。

それなのに、それなのに。

集合時間、滞在時間、全て計算したかのように台風の接近と重なっている。

明らかに不自然!!!

こうなるともう笑うしかない。

いや、謝らないと。

関東、甲信越、東海エリアでこの週末に屋外イベントを計画していた全ての皆さん、ゴメンナサイ。

この台風、ボクのせいです。

そろそろ、本気でアフリカの飢餓地域とかに、神として派遣された方が良いと思う今日この頃…。
コメント

手作りゾイド

2018年07月22日 | 日記
最近、ゾイドワイルドというアニメが放映され始めた。

アニメとしては12年ぶりの新作らしい。

ゾイドと言えば、ボクが子どもの頃にもブームになっていた。
それの現代版なんだろう。

一般的男子な面も併せ持つコキータくんは当然テレビアニメも大好きだ。

ゾイドと言えば、メカニックな感じのオモチャがまた男子心をくすぐる。
昔も今もそこは同じ。

たぶん、コキータくんはゾイドが欲しいんだろう。

欲しくてたまらないんだろう。

わかる。

確かにカッコいい。

しかし、スター・ウォーズの時と同じく、コキータくんは、簡単には欲しがらない。

ないものは作れば良い。

あるものをアレンジすれば良い。
そこでコキータくんが、探し出したのは、昔どこかの動物園で買ってもらったサファリセットと恐竜セット。妄想力さえあれば、これらがカッコいいゾイドに思えてくる。

コキータくんなりにゾイドを再現しようとしたんだろう。

そしてすぐにやめたんだろう。
顔の半分青く塗られてゾイド化されかけたライオンさん(笑)
コメント

ホーレンソーは大切です

2018年07月20日 | 日記
社会人になって繰り返し耳にしたのがホーレンソー、いわゆる報告連絡相談ってやつ。

基本だけど大切なコト。

我が家のコキータくんは、小3ながらその辺徹底している。

特に報告、連絡が…。


ママー、ヘビさん一つだったよー。

ママー、ウサギさんの三つだったよー。

ママー、ゾウさんの一つだったよー。

ママー、バナナの二つだったよー。

ママー、バナナとヘビさんと…あとは…

こんな風に、必ず、律儀に報告してくるコキータくん。

完全にルーティーンになっている。

何の報告?って聞かないであげて下さい。

トイレから戻ってきた彼に(笑)
コメント