民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

芸が出来なくたっていい

2022年01月24日 | 犬との幸せ体感記
保護犬として我が家にやってきたふうちゃん。

お手

お座り

待て

一通り試みたけど上手く出来ない。

てか、やらない。

かろうじて、ご飯を少しだけ待てるようになったくらい。

でもなぜ人は犬に芸をさせようとするのだろうか。

猫に芸をさせようとはしないのに。

は?

お手?

どうして?

興味ありませんw

きっと猫はそんな感じの反応だからだろう。 

となると、ふうちゃんも全くやる気がない。

猫とはなんか違うけど…(笑)

芸をしてまで人に可愛がられようとは思いません。

ボクには違う方法があるのだから。

きっとそんなスタイルなんだろう。

そんなふうちゃん、唯一出来るコトと言えば…

ふうちゃん!

名前を呼ばれると振り向いて寄ってくる。人間不信だった保護犬が、名前を認識して寄ってくるだけでもスゴくない?

すごいよ!ふうちゃん!

ん?

待てよ。

試しに違う呼び名で呼んでみた。

ケンちゃん!

来た(笑)

タクちゃん!

来た(笑)

なべ焼きうどん!

来た(笑)
ドンマイ(笑)(笑)(笑)!

こんな柴犬もいたっていい

2022年01月23日 | 犬との幸せ体感記
犬は散歩が好きだ。

犬は走るのが好きだ。

犬は好奇心旺盛だ。

中でも柴犬は沢山走れる。

寒さにも強い。

そんなイメージや情報通りに見るのはやめてくれ。

人間だってアクティブな人もいればそうでない人もいる。

アウトドアが好きな人もいればそうでない人もいる。

ボケない関西人だっている。

でしょ?

保護犬ふうちゃんはそんな感じ。すっかりヌクヌクとした室内犬と化している。犬だからってマーキング必要?

オシッコをしたら、さて…と帰路につこうとする。ダメダメーっ。いったん抱っこし励まされる。誤学習しちゃうので気をつけてはいるけれど、まるで人間の赤ちゃんみたい(*^_^*)抱っこされてお散歩なんて、お金持ちのマダムに飼われている小型室内犬みたいじゃない?でも必死に抵抗して嫌がる犬を無理やり引っ張ってるのを見ると虐待してると勘違いされかねない。そんな訳であれこれしながら今日も散歩というかジョギングしてきた。最近は途中で駄菓子屋さんに寄るコースが定番だ。ふうちゃんは小さなカルパスを買ってもらえる。駄菓子屋さんに寄った後は帰れるコトを知っているのか、そこからのふうちゃんは別人、いや別犬のようによく走る(笑)

もちろんノー抱っこで。

賢いんだかそうじゃないんだかよく分からない(^^;)まぁそんな感じで今日も極寒の中、5キロ程よく頑張りました~(^_^)v
散歩はそんなに好きじゃない。走るより抱っこされる方が良い。好奇心というより警戒心旺盛で刺激に弱い。
柴犬だからって沢山走れる訳ではなく、普通に疲れる。寒さは苦手でブルブルと震える。まぁいっか(笑)保護犬ふうちゃんはすっかり家族の一員だ。

レゴさまの神対応

2022年01月16日 | 日記
コキータくんがレゴのロボットを3000円位で購入した。

正規品は数万円もするので子どもにはとても手が出ない。

そこで中国製の互換品を購入するコトに。

正規品購入は大人の愛好者達にお任せしたい。

てか、コキータくんにとっては、正規品とか互換品だとか分からない。

互換品と言えど、見た目は変わらないし。

いや、正規品と見比べたコトがないから分からないけど(笑)

数週間後、忘れた頃に届いた。

コツコツと組み立てて完成したら…顔がない(笑)

首部分のパーツ2つが欠品していたのである。

ダメ元で購入した中国のサイトにクレームメールをすると…

「まだ間に合います」

ん?

恐らくこれ以上やりとりしても不毛だ(笑)

互換品購入にはこういうリスクがあるってコトだ。

さて、ここで諦めないのがボクだ。

喜んで作ったのに肝心の顔がないって…かわいそすぎる(^^;)

そこでダメ元で本家のレゴにメールしてみた。

子どもが互換品を購入したらパーツが不足していました。

互換品を購入しておいて厚かましいのは百も承知ですが、有償でも良いので何とかなりませんか?

的な内容のメールを送ってみた。

そしたら何と、悲しんでいるだろう息子さんのために特別に部品を送って下さると。

しかも無償で…(゚o゚;

その後、欠品している部品について確認するやりとりをして、正規ルートで発注。一週間弱で小さな小さな部品2つが到着。無事、顔ありロボットが完成しました。レゴさま、神対応をありがとうございました!!!

ちなみにこちらは年末にサンタさんがくれたやつ。こちらも中国製…(>。<)

レゴさま、ゴメンナサイ!