民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

みんぺー的『聖火ランナープロジェクト』(9)~7万1940円~

2021年02月27日 | 聖火ランナープロジェクト
組織委員長を巡るあれこれ、それに伴うボランティア辞退…

そして、連日、著名人の出走辞退がニュースになっている。

長野県の推薦ランナー22名のうちでは、2名が辞退(お一人は高齢で昨年お亡くなりになった)した。

東京五輪はとりあえず開催の方向である(みたい)。

様々な大きな力が働いているので、そう簡単には中止にならないんだろう。

コロナワクチン接種が始まり、何とかなりそうな雰囲気はあるけど、次の波が来る可能性も大いにある。

聖火ランナーの一人として、色々複雑な想いを抱きつつも、出走を辞退するつもりはない。

家族はもちろん、楽しみにしてくれている人が沢山いるから。

職場である児童養護施設のコたちも楽しみにしてくれている。

とは言え…

ホントにやるの?

やれるの?

コロナ対策は大丈夫?

疑問と不安が大きい。そして個人的な大問題は、聖火トーチについて。今日、組織委員会から届いたメールに購入手続きの方法が掲載されていた。

事前購入したランナーのみ当日持ち帰りが出来る。

購入手続き締め切りは3月1日。…って2日後じゃん!!!

トーチ販売で利益を出しちゃいけない決まりがあるそうなので原価?らしいけど…

7万1940円!!!

高い、高いよーっ(>_<)

※一昨年、聖火ランナーとして内定した時の記事はコチラ


児童養護施設職員20年目

2021年02月26日 | 日記
受容と許容。

違いが分かるような分からないような。

見守りと見て見ぬふり。

この二つの違いは大きい。

色んな言葉が頭の中で行ったり来たりしながら子どもと向き合う。

血の繋がらない子ども達を育てる児童養護施設職員としての日々だ。

親じゃないから出来ないコトがあれば、親じゃないからこそ出来るコトもある。

子どもと向き合おうとしても、それはボクの一方的な想いで、心に届いてるのか分からない時も。

分かるのはずーっと先だってコトがほとんど。

反抗期という一言で片付けられないような理不尽な暴言を浴びせられるコトがある。

状況を客観視し、状態を理解し、感情的にはならず、その時々のベターは尽くしているつもり。

つもり…だ。

頭と心は違ってて、ふと気がつくと心にダメージを負っていたり、疲弊感に襲われたりする時も。

あれで良かったのかなーと振り返る日々だ。

昨日、とある中学生がこれでもかって位の暴言を感情のままにぶつけてきた。

死ね、消えろ、ゴミ、クズ…

同じ子が、夜になって何気なくボクがした行為に対して、ボソッと言った。

ありがとう

その一言で、「まぁいっか」と思えるだけでなく、更に「がんばるかな~」というエネルギーを生み出せた。

もちろんならない時もあるけど。児童養護施設職員は、本当に心身のエネルギーが必要な仕事だ。

修行かよっ!って思うコトがよくある(笑)

児童養護施設職員は、ボクが人生をかけてエネルギーを注いでいる仕事だ。そんなコトを夜勤あけにしみじみ思う20年目もあと1ヶ月ちょっと。

慌ただしい年度末になりそうだ。

そんな中でも「余裕」を意識的に持てる職員であり、大人でありたいと思う。

お疲れ、自分。

南信州うまいもん会議@イオン飯田アップルロード店

2021年02月21日 | グルメ
先週末に引き続き、南信州うまいもん会議へ。
イオン飯田アップルロード店が会場の今回は、前回よりも規模を縮小して開催とのコト。
確かに先週よりはこじんまりとしたスペースだったけど、盛り上がりはなかなかのもの。
弁当を求める人が途切れるコトはなかったし、回を重ねるごとに、イベントとして市民に定着している印象だ。
飯田市民は食いしん坊、いや、会議が好きなのである(^^)v
という訳で今回もまた家族四人分を購入。
今回もまた、なるべく初めての店の味を求めてみる。

お弁当のワクワク感ってなんなんだろう。

店で作りたてを食べた方が美味しいに決まっているけど、弁当にはまた違ったワクワクな魅力がある。
「ローストマトン重」
ラムしゃぶ あずまし屋×北海道ジンギスカン専門店すすきの
「幻豚モツ煮込みカレーと自家製メンチカツ」
ロカンディーナミヤザワ
「特選焼肉弁当」
カフェ三連蔵
「MONDO box」
ココロファームヴィレッジ

美味い~美味い~家族でそれぞれを味見しながらの一時がまた楽しい。

家に帰るまでが遠足です…ならぬ、家に帰ってからがうまいもん会議!?です(^_^)ノ

そんな色んな意味で美味しいイベントは明日までの開催。ワクワクできる美味しい会議にぜひ!

信州黄金シャモの醤油SOBA(松)@ふたつ矢

2021年02月18日 | グルメ
本日、久しぶりのラーメンを食べに「ふたつ矢」へ。コロナがどんな状況になっていても食べたい期間限定の一杯がある。高校生の想いにラーメンのせて…

「下伊那農業高校」と「ふたつ矢」コラボのラーメンである。高校生の想いに賛同したラーメン屋さんが全力でサポートした一杯。飯田に住む大人として応援しない訳にはいかない。

いや、そんな建前だけではなく、ラーメン好きとして食べてみたい惹かれる一杯だった。

休日出勤での仕事を済ませ、ランチ営業が終わるギリギリに入店。リニューアルしてから来たのは初めてだけど、今の情勢を配慮してテーブルの配置や敷居など工夫されている。

ラーメン屋らしからぬ以前の雰囲気も好きだったけど、これはこれで落ち着く。さて、トッピングの内容により、松竹梅が選べたけどここは「松」を選択。

そしてドーン!むむ!

見た目が上品だし、香りが強烈に良い。

食欲そそるーーー
麺は中太ストレートといった所。
スープが香ばしく本当に美味い。

色んな旨味がギュギュッと濃厚に詰まっている。
信州黄金シャモチャーシューの噛み応え、味…極上だ。
チャーシューの他にソテーも。

これまで食べてきたラーメンの具にはなかった地鶏ならではの歯応えと味だ。
更にはしそワンタンまで!

さすが最上級の松(笑)

とにかく一つひとつが美味い。
高校生達とふたつ矢スタッフが試行錯誤を繰り返しただろう究極の一杯である。

正直、食べる前から「美味しい」と思おうとしている大人のボクがいた。
でもそんなボクの期待を色んな意味で裏切ってくれた一杯でもある。

初めはラーメンに1070円は…と正直思いつつ「松」にしたのだけど、このクオリティでこの値段なら安い。

料亭とかに出てきてもおかしくないレベル(料亭とか行ったことないけど(笑))。

高校生達の想いをプロがちゃんとサポートして(それが大切)出来た一杯の完成度の高さに感動さえ覚えた。

美味しい一杯をごちそうさまでした!

2月一杯なのでまだ間に合いますよー!

ふたつ矢 (二矢) - 伊那上郷/ラーメン [食べログ]

娘育て

2021年02月16日 | 日記
あの日から15年くらい経った。

娘を育てるのも娘の父になるのも初めて。

仕事でのそれとは別物だ。

娘がまだ小さくて何の躊躇なく甘えてくれていた頃、

誰かに言われたコトがある。

お風呂に一緒に入ってくれなくなるよ。

臭いって言われるよ。

洗濯一緒じゃイヤだって言われるよ。

うざいとかキモいって言われるよ。

チャラい彼を連れてくるよ。

15年の間、その通りになったコトもあれば、そうでもないコトもある。

娘は、昔から変わらず頑張りやさんだ。

娘は、昔から変わらず几帳面だ。

娘は、昔からよく笑う。

娘は、昔から人を大切にする。

娘は、昔から今もずっと本を良く読む。

娘は、思っていたより弟にあたるようになった(いつもではない)。

娘は、思っていたより将来について真剣に考えるようになっている。

娘は、思っていたよりオシャレに関心を持ち始めた。

娘は、思っていたより、女子力がついてきた。

最近、娘の部屋でスマホをいじったり、おしゃべりをしながら一緒に過ごすコトがある。
昨夜も模様替えした部屋に招待されて、一緒にダイエット体操をした。
身体を動かした後は、加湿器つけながら、小顔になる体操を一緒に。
かつて想像出来なかったくらいに成長した娘と、想像していなかった楽しいひとときを共有している。いつの日か涙と共に思い出すコトになる幸せな時間なんだろう。

娘育ては楽しい。

そんな娘との時間があるからこそ頑張れる。

仕事で理不尽にキレられても、先が見通せず大変なコトがあっても頑張れる。

ボクは二人の子育てをしながら児童養護施設に勤めている。

児童養護施設に勤めながら二人の子育てをしている。

まぁどっちでもいいや。

※今の所、チャラい彼は登場していない(笑)