民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

同い年の二人(一人は犬)の幸せを考えてみる

2021年10月04日 | 犬との幸せ体感記
推定3歳のふうちゃん(犬)は、人間で言うと28歳らしい。28歳というと、同僚として一番の理解者であり、飲み仲間でもある後輩のM谷くん(人間)と同い年だ。

M谷くんは音楽や映画の鑑賞が趣味で、音楽に関しては演奏者でもある。

そんな彼から得るコトは多い。

一方、ふうちゃんの趣味と言えば…匂いをかぐ

尿や便でなわばりを作る

…つまり散歩で全て事足りる(笑)。

※多趣味の犬なんているかいっ!という突っ込みは一切お受け致しません。散歩(だけ)大好きなふうちゃんは幸せなんだろうか。

そこで、二人(一人は犬)を比べてみた。

M谷くんはオシャレである。

ボクが買わないし着ない様な服を華麗に着こなす。

ZOZOTOWNを愛用しているらしい。

一方、ふうちゃんは、全裸に首輪、そして唐草模様のバンダナである(笑)M谷くんがそんな格好で爽やかに登場したら、どんなに若くてイケメンであっても、通報されるだろう。

全裸ふうちゃん(バンダナあり)は、幸せなんだろうか。

M谷くんは、酒が好きだ。飲みたい酒を飲み、食べたいものを食べに行くだけの行動力と財力が彼にはある。一方、ふうちゃんが日々食べているのはカラッカラに乾いたドッグフード(獣医推奨のいいやつ)、そして飲むのは水道水だけ。たまにあげるおやつには大喜びだ。

変わり映えのしない食生活のふうちゃんは幸せなんだろうか。

M谷くんは先日パーマをかけていい具合にイメチェンした。

一方、ふうちゃんは一生パーマかけないし、服でも着せない限り見た目にイメチェンするコトはないだろう。ひたすら同じルックスのふうちゃんは幸せなんだろうか。

独身のM谷くんには自由がある。

自由に恋愛出来るし、休みの日には好きな場所に遊びに行ける。

もちろん一日中外出せずゲームしてダラダラ過ごすコトだって出来る。

一方、ふうちゃんはいつもリードに繋がれていて、散歩でしか出歩けない。恋愛だってきっとしていない。

不自由なふうちゃんは幸せなんだろうか。


ふうちゃんは濡れた鼻をスリ寄せてくるけど、M谷くんはもちろんそんなコトしてこない。てかM谷くんの鼻は黒くないし濡れてない(笑)

つまり、同い年だけど二人(一人は犬)はあまりに生き方も幸せ感も違うのである。

※だって犬と人間じゃん!という突っ込みは一切お受け致しません(笑)

この先、M谷くんが1歳年を重ねると、ふうちゃんは4歳年を重ねる。つまり、M谷くんより四倍速で年を重ねていく。

ふうちゃんの分まで日々の色々に感謝して、自由に色々出来るコトを当たり前だと思わずに…。

そんな訳の分からないコトを、一回り以上も上の先輩から力説されたM谷くんがふうちゃんと初対面した。色々妄想していたボクにとっては感慨深い瞬間である。

ワン!

全力で警戒して、一声吠えたふうちゃん。

ふうちゃんと出会ってから二週間ほど経つけど、ボクが鳴き声を聞いたのは、これっきり。

記念すべき「初ワン」がM谷くんとの初対面の瞬間だったという訳。

心の底からの嫉妬「ワン!」…!?いや、シンプルに生きるふうちゃんは幸せなのかもしれない。食べて、寝て、散歩に行き、家族からは可愛がられている。犬に生まれたふうちゃん、人間に生まれたM谷くん、二人(一人は犬)それぞれ幸せに生きて欲しい。犬にとっての幸せ、人間にとっての幸せ、色々あるだろう。

六年後、ふうちゃんはボクにとっても先輩になる(ボク51歳、ふうちゃん52歳)。シンプルに生きるふうちゃんから、ボクたち人間が学ぶコトは沢山あるだろう。

てか、色々二人を比べていたら、ふうちゃんがM谷くんに、M谷くんがふうちゃんに見えてくる(笑)

デスクワークしてるふうちゃん、散歩をせがんでくるM谷くん…(>_<)

犬谷君を撫で回したり、名前を連呼して嫌われないように気をつけないと(笑)