診療所だより

開業医gobokuの日記

こんなこと考えながら、
こんな生活しています。

叔母からのメール

2014年08月11日 | 日常
台風11号のために日本のあちこちで大雨の被害が出ています。
被害に遭われた方は、本当に大変だと
心が傷みます。

こちらの地方でも、
竜巻のようなものによる被害がありました。

自然の力の凄さの前には、
人間社会の無力さを痛感せざるを得ません。

ところで竜巻の被害がテレビで放映されたので、
神奈川に住んでいる叔母が、メールを送ってきました。

そこには、被害がなかったかという問い合わせと、
東京で開業している叔父が手術をしたこと、
その叔父が閉院の準備をしていて、
色々整理をしているのだが、いろいろなものを
なかなか捨てられなく
困っていることが書かれていました。

何度かメールをやりとりしているうちに、
叔母が書いてきた言葉、
「捨てるってことは、思い出やそのときの感情も捨てること。
そういう気持ちでやんなきゃ、整理なんかできっこないじゃない。」

叔母の言葉には、怒りにも似たはっきりした決意が
込められていて、
70代になって夫の元を離れ、
一人神奈川に出てきた叔母の
自分自身の心の叫びを
聞いたように思いました。



こんな話、書く気はなかったんですが、
書いているうちにこうなってしまいました。
書き直すのも面倒で。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。