ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

今の柘榴と、今日の花

2006年10月27日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本はうす曇りで気温は15度。肌寒い朝ですが、皆さんお変わりありませんか。日本ハムの優勝・高校での世界史履修問題・東京での刃物男に警官3名負傷事件等々、ネタ切れに事欠かない日が続いています。
 ●野球も、キャッチボールという基本が何よりも大切なように、どんなことでも基本が大切ではないでしょうか。
 ●高校の世界史履修問題にしても、「必要ない」と思えば現場から意見具申すべきで、駄目なら規定に従がって教えるべきでしょう。
 ●警官負傷事件についても、現場に出る前に「刃物を振り回している」と分かっているなら、「さすまた」等を何故持って行かないのでしょう。
 事件事故すべてについて、携わる人が「基本」を無視しているか、おろそかにしているからではないかと「ノブト」はニュースに接して感じました。「さすまた」については、下の「さすまたとは・・・」をクリックして下さい。
「さすまた」とは・・・
これは、我が家の柘榴で、今年は8個実を付けました。日毎に赤く色付きましたが、まだ割れてくれません。3年目でやっと実を付けましたが味はどうでしょうか。楽しみです。ご存知でしょうが、枝の一部が棘状に変化しますので、植える場所にはご注意下さい。私は知りませんで、時々指を怪我しています。 これも事前に調べるという基本を怠ったためでしょう。(笑)

  さて、今日の誕生日の花は、キク科の【ヨメナ】で花言葉は「隠れた美しさ」です。ヨメナの若芽は食用となり、おいしくてしかも優しく美しいことが名前(嫁菜)の由来となっているとの説明もありました。歌人 鳥海昭子さんは、ヨメナにちなんで、
        朝冷えは来ていたるなり 初花の
                ヨメナのひとつなつかしく咲く
と、詠まれています。

<
その年初めて

冷え込みを感じた朝、

ヨメナは必ず

てっぺんに花を咲かせ、

秋の深まりを教えてくれます。

庭に茂るこの花は、

山梨県の右左口(うばぐち)から

一本の根を移し植えたのでした。

           鳥海昭子