ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

やっと「卵ボール」が発芽してくれました

2010年04月28日 | 食べたら美味しい
 相も変わらず不安定な天候ですがお変わりありませんか。ノブトは何とか達者に過ごしておりますのでご安心下さい。昨年も「卵ボール」またはオランダセンニチとかスピランサス・葉唐辛子とか色々な名前で呼ばれている、ノブトにとっては野菜である「葉唐辛子」がやっと発芽してくれました。昨年の写真をUPしますが、この様な花が咲きます。

 この花は園芸店でも販売しているところもあるそうですが、ノブトが生まれ育った徳島・木屋平で母が作っていたのです。近所の家は作っておらず我が家だけではなかったのではないでしょうか。何故我が家だけで作っていたのかはっきりしませんが、母の出里(生家)近くの多くの人がブラジル移民として行ったそうで、ブラジル原産のこの野菜の種を誰かが持ち帰ったのを母は手に入れたのではないかと思うのです。




 これが今年発芽した葉唐辛子です。 種が非常に小さいため土を種の上にかけたり、ジョロで水をやったりすると絶対と言ってよいほど芽を出させることが出来ません。蒔いた後は土をかけないで、鉢穴から給水させるため水を張ったところに置いて発芽させなければなりません。 今年は発芽した後、好天の時ビニールの覆いを取り忘れ、駄目にしてしまいました。これは二回目の発芽です。
 なお、これのお浸しは山椒の様に少し痺れた感じになり何度も食べると、夏になれば必ず食べたくなります。何十年も前に苗をクーラーボックスに入れ徳島から持ち帰り、種だけは毎年採っています。元気なうちはずっと作り続けることでしょう。(笑)

※ 今回からベーターバージョンで投稿しました。gooブログは今まで使っていたバージョンを近い将来廃止するとのことで、ベーターバージョンでUPしました。なお、フォントサイズが今まで使っていたのより小さく、一段大きくすると少し大きくなりすぎるようで使いにくいです。(備忘録)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (nao)
2010-04-30 07:45:31
すっかりこちらご無沙汰でした(^^ゞ
「千日紅」と同じ種類かな?と思ったんですが全く違うみたいですね。
食用としても使われるって事ですけど私は初めて知りました(*^.^*)
元々お花の名前には疎いもんでして(苦笑)
ノブトさん宅のお庭は今とっても賑やかなんでしょうね?
最近は天候不順で冬に逆戻りの気温が続いてましたけど
GWは暖かくなるみたいでホッとしているこの頃です。
返信する
ご無沙汰しています (nobuto)
2010-04-30 16:41:37
 お元気な様でなによりです。
これをお浸しで食べると舌が痺れたようになり、慣れると快感です。(笑)

 一度機会があったら試してください。鉄分が多いのか、湯がくと湯の色がグリーン色になります。GWは同居人とテレビ鑑賞です。
返信する
スピランサスについて (marina)
2014-11-22 22:46:39
こんにちは、スピランサスを検索していてこちらにたどり着きました。当方は、ブラジルはアマゾンの近くの出身の日系ブラジル二世です。向うでは、郷土料理として、スピランサスを使っています。私も日本に来て、21年目になりますが、その間、その郷土料理が食べたくてもなかなか材料が手に入らないので、あきらめていました。しかし、最近、ジャンブーがスピランサスと言うことを知り、インターネットで日本でも手に入るところを色々探していました。もし、可能であれば、スピランサスの種を少しわけて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
返信する
お返事遅くなりました (nobuto)
2014-11-25 13:56:28
marinaさん、こんにちは。

 コメント頂いているのを今日知りました。お返事遅くなりました。1年以上ブログ更新せずにいますが、gooメールから「コメント届いている」旨の通知があったので久方ぶりに自分のブログを開いた次第です。

 nobutoもスピランサス(私は葉唐辛子と亡き母から教えられ)のお浸しが大好きです。
種は少しですが有りますので差し上げます。でも、春、発芽させるのが難しいですよ。
 送り先を言って下されば郵送します。

 
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-03 17:59:50
marinaさん、コメント読ませていただきました。

メールアドレスが公開するのは迷惑だろうと考え、頂いたコメントは非公開にしました。

コメントは確かに受け取っていますので、勝手に非公開にした事をご理解下さいね。
返信する
ありがとう (Mayu)
2020-01-25 00:10:43
離れてはいましたが、幼い頃からよくしていただきありがとうございました。
ご恩は忘れません。

天国で楽しく暮らしていらsっやいますか?
時々下界をのぞきにきませんか?

そんな気分にもなるこの頃です。
また、お会いしましょう。

それか、生まれ変わりそばにいてくれているでしょうか。
返信する

コメントを投稿