ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

ニンニク卵黄乾燥中と、誕生日の花

2006年01月31日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本はシトシトと小雨が降っています。気温は、午前8時30分には、プラス7度でした。秋田のミレイさん、長野のtsunekoさん、雪は大丈夫ですか?。
 21日のブログで書きました「ニンニク卵黄」丸めるのが大変でした。何日もかかりましたが、なんとか出来て現在乾燥中です。
        
 3キロのニンニクもこの写真のとおりです。小さくしようとするのですが、早く終えたいという心理が無意識にはたらくのか、自然と大きくなるのです。
 これを見た妻は、「目を白黒して呑まなあかへんわ」と、のたまうのです。少ししか手伝わないのに・・・・。

 さて、今年も後11カ月ですね。【NHKラジオ深夜便 誕生日の花と短歌365日】の誕生日の花は、フトモモ科の【ギョリュウバイ(御柳梅)】で、花言葉は、「蜜月」とのことです。私にも蜜月が有ったんでしょうね。忘れてしまいました。歌人 鳥海昭子さんは、このギョリュウバイについて

          あなたのため私のためにギョリュウバイ
                一月尽(いちがつじん)の花として咲く
と詠まれています。鳥海さんのコメントは、画面上で流します。

<
オーストラリア、ニュージーランド

の原産で、ウメに似た

小さな花がたくさん咲きます。

1月の最後を締めくくる

「誕生日の花」です。

            鳥海昭子


明日、2月1日が誕生日の方へ!

誕生日の花は、アブラナ科の【ハナナ】別名、菜の花です。花言葉は、「初々しい」とのことです。良かったですね。鳥海さんの短歌は、
            一本の花菜のきいろみずみずと
                  ガラスの瓶に立ちあがりたり
と詠まれています。