ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

ニンニク卵黄乾燥中と、誕生日の花

2006年01月31日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本はシトシトと小雨が降っています。気温は、午前8時30分には、プラス7度でした。秋田のミレイさん、長野のtsunekoさん、雪は大丈夫ですか?。
 21日のブログで書きました「ニンニク卵黄」丸めるのが大変でした。何日もかかりましたが、なんとか出来て現在乾燥中です。
        
 3キロのニンニクもこの写真のとおりです。小さくしようとするのですが、早く終えたいという心理が無意識にはたらくのか、自然と大きくなるのです。
 これを見た妻は、「目を白黒して呑まなあかへんわ」と、のたまうのです。少ししか手伝わないのに・・・・。

 さて、今年も後11カ月ですね。【NHKラジオ深夜便 誕生日の花と短歌365日】の誕生日の花は、フトモモ科の【ギョリュウバイ(御柳梅)】で、花言葉は、「蜜月」とのことです。私にも蜜月が有ったんでしょうね。忘れてしまいました。歌人 鳥海昭子さんは、このギョリュウバイについて

          あなたのため私のためにギョリュウバイ
                一月尽(いちがつじん)の花として咲く
と詠まれています。鳥海さんのコメントは、画面上で流します。

<
オーストラリア、ニュージーランド

の原産で、ウメに似た

小さな花がたくさん咲きます。

1月の最後を締めくくる

「誕生日の花」です。

            鳥海昭子


明日、2月1日が誕生日の方へ!

誕生日の花は、アブラナ科の【ハナナ】別名、菜の花です。花言葉は、「初々しい」とのことです。良かったですね。鳥海さんの短歌は、
            一本の花菜のきいろみずみずと
                  ガラスの瓶に立ちあがりたり
と詠まれています。  
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入ります (ミレイ)
2006-02-01 20:32:47
雪のご心配をいただきまして、恐れ入ります。

数日雪が降らずに、このまま・・・などと言う、言葉も飛び交いましたが、そんなはずはありません。

今日は、また、雪がどっさり降りました。

前ほどではなかったにしろ、いったん、道路だけは乾いた状態からの、10センチの積雪は、久しぶりに、大変でした。
返信する
ありがとうございます (tsuneko)
2006-02-01 21:10:57
今日は、朝からどしゃ降りの雨。

お陰でずいぶん雪は溶けてきたと思います。

路上も雪は無くなり、バスもほとんど定時で

動いてます。降って溶けて降って溶けて・・・。

ほどほどの積もり方してくれたらいいのですが。
返信する
当たらなくて良いのに予報当たりましたね ( ノブト)
2006-02-01 21:19:34
 ミレイさん 今晩は

やはり降りましたか。2月が心配ですね。転んだり、交通事故に遭わないよう気を付けて下さい。 今日は庭に水溜りが出来るほどの雨で、班のお家18軒へ配布する、県と町の広報紙ですが明日渡す事にしたほどです。

 ミレイさんの写真面白かったですよ。では、オヤスミ。
返信する
こちらも終日雨でした ( ノブト)
2006-02-01 21:28:41
 tsunekoさん 今晩は

 田原本は朝から夕方まで雨が降り続きました。うっとうしい一日で滅入ります。春になれば春になったで大変ですね。普段なら雪は今月が多いんでしょう?

 気を緩めず、事故や転倒でけがしないよう気を付けて下さいね。ではオヤスミ。
返信する

コメントを投稿