ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

疲労回復時間が・・・と、今日の花

2006年01月13日 | 生活一般のこと
 奈良・田原本町午前8時の気温はマイナス1度でした。天候は曇りです。天気予報では午後から夜には雨とのこと。 雪崩事故の報道や屋根雪での死傷事故報道は見たく有りません。雪深い地域の方、どうか気を付けて下さい。

 先日(10日)早朝出発し帰省したのですが、昨日起きると右足の大腿部の筋肉に張りを覚えたのです。2~3時間連続して車を運転しても何も感じなかったのに、何故?と考えてしまった。 1963年(昭和38年5月)運転免許取ってこれと言った大事故を起こさず今日まできましたが、冬季で通り慣れていない道を運転した為ではないかと思えてきたのです。

 大阪と奈良との間には小高い山もあります。また、高速道は、川や海の上にかかった橋があります。また、橋梁にか鉄の継ぎ目があります。ここの凍結を心配して、余計な力が無意識のうちに足に入れていたんではと・・・・。
 路面に凍結防止剤が撒かれたのか、黒く濡れているように見える箇所を通る時が何箇所かありました。ここを通る時は、お尻がむず痒く感じたからです。 雪国の人からみれば吹きだすのではないでしょうかね。

 さて、今日の誕生日の花は、NHKラジオ深夜便【誕生日の花と短歌365日】によりますと、サクラソウ科のクリンコザクラ(プリムラ・ポリアンタ)とのことですが、私は見たことがありません。 花言葉は「美の秘密」とのことです。
 この花に関して、歌人 鳥海昭子さんは

          秘密めくクリンコザクラ咲きいたり
                 低く黄いろく かたまりながら
と詠まれています。
 鳥海昭子さんのコメントは、クリンコザクラ画面上で・・・。
なお、フリーの画像では黄色のクリンコザクラは見つけられませんでした。

<
クリンコザクラは

サクラソウの仲間です。

近所の空き地の片隅に、

誰が植えたのかひとかたまりの

花がありました。

周囲の風景になじまないせいか

秘密めいて見えました。

            鳥海昭子