ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

疲労回復時間が・・・と、今日の花

2006年01月13日 | 生活一般のこと
 奈良・田原本町午前8時の気温はマイナス1度でした。天候は曇りです。天気予報では午後から夜には雨とのこと。 雪崩事故の報道や屋根雪での死傷事故報道は見たく有りません。雪深い地域の方、どうか気を付けて下さい。

 先日(10日)早朝出発し帰省したのですが、昨日起きると右足の大腿部の筋肉に張りを覚えたのです。2~3時間連続して車を運転しても何も感じなかったのに、何故?と考えてしまった。 1963年(昭和38年5月)運転免許取ってこれと言った大事故を起こさず今日まできましたが、冬季で通り慣れていない道を運転した為ではないかと思えてきたのです。

 大阪と奈良との間には小高い山もあります。また、高速道は、川や海の上にかかった橋があります。また、橋梁にか鉄の継ぎ目があります。ここの凍結を心配して、余計な力が無意識のうちに足に入れていたんではと・・・・。
 路面に凍結防止剤が撒かれたのか、黒く濡れているように見える箇所を通る時が何箇所かありました。ここを通る時は、お尻がむず痒く感じたからです。 雪国の人からみれば吹きだすのではないでしょうかね。

 さて、今日の誕生日の花は、NHKラジオ深夜便【誕生日の花と短歌365日】によりますと、サクラソウ科のクリンコザクラ(プリムラ・ポリアンタ)とのことですが、私は見たことがありません。 花言葉は「美の秘密」とのことです。
 この花に関して、歌人 鳥海昭子さんは

          秘密めくクリンコザクラ咲きいたり
                 低く黄いろく かたまりながら
と詠まれています。
 鳥海昭子さんのコメントは、クリンコザクラ画面上で・・・。
なお、フリーの画像では黄色のクリンコザクラは見つけられませんでした。

<
クリンコザクラは

サクラソウの仲間です。

近所の空き地の片隅に、

誰が植えたのかひとかたまりの

花がありました。

周囲の風景になじまないせいか

秘密めいて見えました。

            鳥海昭子


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車の運転 (ミレイ)
2006-01-15 10:11:57
車の運転は、疲れますね。

特に、冬は余計なところに力が入るの、わかります。



私は雪国生まれの雪国育ち、いまだに雪国で暮らしているので(?)氷の道路でも、圧雪で真っ白の道路でも、毎日運転ですが、なれない方はぐったりすると思います。



どうしてこんなところが、痛いんだろう・・・と思うこともおありと思います。

免許取立てのころを、思い出しました。
返信する
雪無いのにね・・・ ( ノブト)
2006-01-15 10:43:15
 ミレイさん、コメントありがとう。

来て頂き嬉しいです。今、嬉しくてを「うらしくて」とあまりの嬉しさについ興奮して入力・・・(笑×2)



 雪は治まっているようですが如何ですか?頑張って下さいと言うのは、頑張っている方には酷な言葉ですね。

 運転は大変と思います。車線割ると過失100%とか。くれぐれも気を付けて下さい。私は子供達に、金儲けだと思って腹が立っても抑えて安全運転するように言ってるんです。



 今日の「握り芋」興味深く見せて貰いました。奈良にもよく似ている「大和芋」があります。ミレイさんは良い奥さんですね。御主人が羨ましくなっています。

 ミレイさんの画面にコメント入れようと思ったのですが、大奥の方々ばかりだったので気が引けたのでやめていました。(笑)毎日、おじゃましてます。





返信する
コメント (ミレイ)
2006-01-17 08:32:19
コメントをお待ちしています。

同じでしょうが、コメントをいただくことは、楽しみであり、励みになります。



男性の方も何人か、コメントをいただきますよ。



いつもキレイな花が、そして美しい詩が心を癒してくださいます。

博識には驚きです。これからもお待ちしております。
返信する

コメントを投稿