サイケな時代の音楽とデジタルな時代の時事ネタを...
The Days of Psyche



最近電車に乗っていると、所謂音洩れが凄く気になります。
特に朝の電車で隣でシャカシャカしてると気になってしょうがありませぬ。
まあ昔っから、所謂ウォークマンが登場してから、既に何年??音洩れは続いているのですけど、最近の音洩れは、一段とひどくなっているのと、押さえられているのとに二極化してるよーな感じがしません??
んで、前者のその代表格は多分、iPodだと思われるのです。
確かに音楽の入手方法を変えた、Aplleさんではありますが、そのプレイヤーは確かに小さくてインターフェスも斬新なんではありますが、音洩れがひどいんですな。
まあ、あの安物のイヤホンの問題も大きいんではありますけど、それ以上にMP3というフォーマットにも問題があるんでわ??
MP3による圧縮ってのは、早い話が間引きによる圧縮でございます。
で、音がどうなるかというと、まず一番の問題は音圧が無くなるんですな。
んなんで、どうしてもボリュームを上げちゃう人が多いと。
それに加えて音がスカスカなんで、高域の特に金属系のシャカシャカした音の漏れが激しくなると....
んで、考えたんですけど、iTuneなんかで入手出来る音って、MP3向けのマスタリングってされてるのかな??
昔、CDが初めて世に出て、しばらくはアナログの音に全然敵わなかったわけですけど、これも全てCDというフォーマットにあったマスタリングなんざー、特に旧譜は、何にもされていなかったのが問題だったわけで、今はそれが解決される方向になっていますよね??
もしも、MP3向けのマスタリングってのが行われると、このシャカシャカした音洩れの状況は少しは変わるなんて事はあるんかねー??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大江戸サリヴ... 再び、野毛に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。