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The Days of Psyche



自宅から駅まで約5km。
普段は車で、酒が入る時はバスで通う日々。
当然、酒が入る日はタクシーの世話になります。
今日も週末って事で、知り合いの店で一杯、当然、帰りはちょいと早めでしたが近くの駅からタクシーでございます。
いつもの週末のようにタクシー乗り場に向かいますと、まあ、例によってそれなりに人が並んでいるわけですな。
んで、並んでおりますとタクシーが来る所に一人の初老の方が....
タクシー会社の方のようです。
乗り込むお客さんに'頭、気をつけて'とか、横断歩道(横断歩道手前に乗り場があります)を渡る人を誘導したりしております。
実は、ここの駅、タクシー乗り場が二つあります。
一つは老舗というか、駅前ロータリーに乗り入れ許可を貰っているところ、そんでgnome_2005が並んだのは別のところです。
こうゆうふうにタクシー会社の人がタクシーや乗り込む人を誘導しているのは大きな駅で良くみますけど、自分の自宅の駅では初めてでございました。
でも、この人が居ると並んでいる人もかなり効率的に裁けていくでわありませんか??
そう、この方、誘導するかたわら、無線で会社に駅の人待ち状況を報告しているわけです。
これって、かなりアナログですけど、非常に効果のある方法ですよね??
人の目で確認して、タクシーを回させるわけです。
タクシーの運転手側も、これまでよりも安心してお客さんを届けてから駅に戻れますわな。
こうゆうのって、どうしてもIT屋さんだと、やれインテリジェント端末を持たせるとかGPSだとか言いますが、人を一人張り付けるほうがどんだけ効果的か??
それに、無線がダメだったら、多分携帯、それでもダメなら公衆電話で会社に連絡を付けるすべを人だったら持っているわけです。
かなりアナログでローテクですけど、こうゆうのってのを効率的かどうかを見極めれるのが経営者の判断なんですな??
ここんとこ、ITだなんだで経営やら業務の効率化を企業に勧めるサルコンが沢山いますけど、ホントは、こうゆう事を勧められるかがコンサルの役目だし、評価なんだなと思ってしまったのでありました。


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