ONE FINE DAY

「昨日のことは忘れてほしい」
「もう遅い。日記に書いた」

スピリット・ボクシング

2006-03-09 | 映画
「母さん、すごい映画借りてきたよ。見る?」と、息子。
見せていただきますとも!(笑)
というわけで「スピリット・ボクシング」(原題「SHACKLES」)です。

刑務所にいる21歳以下の青少年にも教育を!
塀の外では「犯罪者に教育は要らない」とデモが起こる中、
かつて暴力事件を起こして教育現場から遠ざかっていた男がやってくる。
一筋縄ではいかない少年達相手に彼の苦闘が始まる。
そこで彼が思いついたのが、リリックバトル。
詩を作らせることだった。
邦題「魂のボクシング」ですよ。このタイトルがすでに「詩」ですね。
ラップを産み出した国ならではの発想。
怒りが詩を生むのか、彼らの吐き出す言葉の渦に微かな希望を見いだしたとき、
事件はおきてしまいます。
映画としては未熟なところもあるけれど、
青い果実のようなみずみずしい感性に満ちていて一気に見てしまいました。
少年(青年?)たちが痛々しいくらいにいい。
長い人生から見れば一瞬の輝きを、それぞれに放っている。

息子が教えてくれなければたぶん見ることはなかった。
ありがとう!

↓にスーちゃんもアップしたので見てね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2006-03-09 23:07:39
息子さん母さんと呼ぶのですか?

息子さんはどうしてこの作品を知ったのでしょうか 一緒に見たのかな~♪

  

どのような詩なのでしょうか

お幸せなことだねっ うふふ

返信する
Unknown (コリコ)
2006-03-10 14:46:31
ったく、羨ましいー!

凄い映画=凄くいい映画。
返信する

コメントを投稿