ONE FINE DAY

「昨日のことは忘れてほしい」
「もう遅い。日記に書いた」

The Blood Diamond

2007-04-18 | 映画
レディースデイの今日、「東京タワー」でも見ようかと思っていたら、長姉が「ブラッド・ダイアモンド」見ようと誘ってくれたのでそちらに行ってきました。
昨日衝撃的なニュースが世界中を震撼させたし、血なまぐさい映画はどうかな~と心配だったが、案の定無惨に繰り返される殺戮シーンには吐き気すら覚える。
同じ民族同士で殺し合うための武器を買うために利用されるダイアモンド。血塗られた紛争ダイヤ問題を世に問う社会派サスペンス。「神はとっくのむかしに人間のことは見捨てている」というレオ様演じるダイヤ密売人の言葉が重い。戦争を繰り返し、そこから学ぼうとしない人間なんて見捨てられても仕方ない。犠牲になるのはいつも弱きもの。頭をかきむしりたくなる。「レジェンド・オブ・フォール」のエドワード・ズゥィック監督作。(「ラスト・サムライ」のか?)「レジェンド・オブ・フォール」は妙に気になる映画。ブラピ演じる兄が愛する弟を守ろうと戦場を駆け抜けるシーンが強烈だった。激烈な家族愛。今日の映画にもそれがあった。ジャイモン・フンスー演じる父が愛する息子を救うシーン。ここもやはり戦場だった。その姿を目の当たりにして人間として変化していく(失われた資質を取り戻していく)密売人レオ様も見事な演技だった。それにしても甥っ子に似ている、レオ様。雰囲気が。
頭かきむしりついでにボサボサだった髪をばっさり切りました。
嬉しかったこと。
映画館にレオニダスいました!「300」の予告編(短め)見ました。心臓が止まりそうでした(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コリコ)
2007-04-18 22:46:16
甥っ子に似てる見事な演技のレオ様は見たいけど、殺伐はヤだ。
それより300だろ。
うちらbritish girlsだろ!
返信する
Unknown (らいみ)
2007-04-20 23:59:54
わたしも、レオニダスにお目にかかりましたわ。
実物大だったら良かったのに…。
返信する

コメントを投稿