ONE FINE DAY

「昨日のことは忘れてほしい」
「もう遅い。日記に書いた」

Basquiat

2007-08-30 | 映画
バスキア」です。
バスキアの絵は見ていてちっとも飽きない。
見れば見るほど、これは何だろう、あれは何だろうと興味が尽きない。
数年前うちのトイレに(失敬!)バスキアのカレンダーがありました。12枚のバスキアを毎日毎日見ていたわけですが、本当に面白かった。
この映画はレンタルビデオが出たときに真っ先に借りて見ました。へぇ~、バスキアってこういう人だったんだぁと、当時のNYアートシーンへの興味と相まって印象的な映画でした。それ以来時々無性に見たくなる映画です。
久しぶりに見て思ったこと。バスキアとウォーホール(D・ボウイ)が二人で街を歩いているシーン。のんびりとおしゃべりしながら。その会話が普通のようでいてどこかトンでいる。それがおかしくて、やっぱり天才といわれる人たちは凡人とは違う感性をもって生まれてきたんだとしみじみ思いました。そういう何気ないシーンにアートを感じました。ボウイの演じたウォーホールがすごく良くて、愛さずにはいられないおっさんを嬉しそうに演じていた。バスキアを演じたジェフリ・ライトも今は渋い役者です。最近では「シリアナ」に出演していますね。
それと、今回初めて知ったのですが、監督のジュリアン・シュナベールは映画の中でゲイリー・オールドマンが演じている画家自身だそうです。バスキアとも交流のあったアーティストなんですね。映画に出てくるバスキアの絵は彼が全て描いたそうです。すごい!NYの美術館にはシュナーベルの作品が展示されているそうです。このへんもNYっぽいですね。バスキアの本物の絵、見たいなぁ。
こちらはバスキア本人↓


The Thomas Crown Affair

2007-08-30 | 映画
はい。
「華麗なる賭け」のリメイク「トーマス・クラウン・アフェアー」です。
何故今頃この映画?
絵画泥棒のはなしっていうことで、
ずっと気にはなっていたんです。
今日久しぶりに「バスキア」をみて、
そうしたらなんだか突然この映画見たくなって、
ツタヤまで自転車走らせました。

NYはメトロポリタン美術館が舞台です。
そこからモネの絵が盗まれるんです。
印象派の記念碑的作品というからには、
「印象・日の出」なのでしょうが、そうは見えなかったなぁ。
あれ何の絵なんでしょう?
いずれにしろ本物であるわけもないし。
盗んだクラウン氏(P・ブロスナン)の邸宅にも、
たくさんの美術品があって、美術好きにはけっこう楽しめる映画です。
少なくとも「ダビンチ・コード」よりは面白いかも(笑)

でも困ったのは、これが「華麗なる賭け」のリメイクだということ。
どうしたってオリジナルと較べてしまいます。
マクイーンとF・ダナウェイに。
決してブロスナンは嫌いではないんです。
ですが、違いすぎるーーーーー(笑)
レネ・ルッソにいたっては言葉もありません。
偉大すぎる映画のリメイクって、役者も命がけですね。

「華麗なる賭け」は思い出深い映画です。
うーーーーんと若い頃この映画を見て、
わたしは「セクシー」という言葉の意味を理解しました(笑)
同時にはるか彼方で私を待ち受けているであろう、
「大人の恋愛の真髄」のようなものも。
クールでどこか崇高でしかも人間くさい・・・
云ってることがめちゃくちゃですが、
乙女の胸をどきどきさせてくれたことは確かです。
そのくらい主役の二人が魅力的だったということ。
もしかしたらそれ以後数え切れないくらい映画を見たけど、
このカップルほど胸をときめかせてくれたふたりはいないかも。
ごめんね、ピアース

こちらが最高にクールな大人のふたり。