管理人ぎんなんの日記

つれづれなるままに。
思いついたときに更新。

脳味噌

2008年04月16日 10時29分15秒 | 日常
最近よく聞くことば「後期高齢者医療制度」。いったいどんな制度なのよ。テレビのニュース番組で何度も説明を聞いてやっとなんとなくわかったかんじ。新聞を読んでもちっともわかりませんでした。テレビの説明によれば、こういうケースの人はこういうふうに支払ってもらう、こういうケースの人はX月から支払ってもらう、などなど。今の私は関係ないけれど、いったい自分はどういうケースに入るのかなんだかやっぱりよくわからない。その程度の理解です。

それから、夫と私の携帯電話はauなのですが、3月1日から家族間電話が無料になるとCMでやっていたので、夫は私が家にいるのがわかっているのにもかかわらず、家の電話ではなく私の携帯に電話してくるようになりました。私が外出して夫が家にいるときも同じです。ところが、どうやらなにかなんたら割(もう名前すら覚えてないわ)というのに登録しなければ適用されないとか。3月分の請求書が来てやっとそれに気がつきました。ところがそのなんたら割に入るとなると、今私たちがすでに入っている別の割引制度はキャンセルしなくてはならないみたい。いったいそのなんたら割に入ったほうが得なのか、今入っている割引制度に続けて入っていたほうが得なのか、なにを読んでもちっともわからない。そこでふたりでauの販売店に出かけて聞いてみました。お姉さんの説明でやっとわかり、結局今の割引制度はキャンセルして、そのなんたら割に入ることにしました。

後期なんたら制度も、auのなんたら割も、今の私の脳味噌でこの程度の理解です。これがあと20年たって30年たったらどうなるんでしょう。20年後の私に、30年後の私の脳味噌に、こういう難しい制度が理解できるのでしょうか。テレビを観ていると、お年寄りのかたがたが右往左往している姿が映ります。人ごとじゃあないかもしれません。体力もそうだけど、脳味噌もちゃんと鍛えておかなくっちゃだわ。

さ、昨日買った「ピクロス」でもやろうかしら。……ってちょっとちがう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう届いた! | トップ | さわやか選手 »

コメントを投稿