激変する未来に向けて、銀色狼の備忘録

遠くない未来、地球も世界も激変すると直感している。愚人は何を考えどう行動していくのか、趣味と生活を含め、その備忘録とする

中国の崩壊は近いだろう

2015-07-27 20:15:43 | 紛争・戦争
中国株:急落、上海総合8.5%安-相場押し上げ策の持続性懸念
2015/07/27 17:43 JST(ブルームバーグ)

27日の中国株式相場は急落。上海総合指数が2007年2月以来の大幅下落で終了した。前例のない規模で講じられた当局の株価対策を受けて約3週間にわたって続いてきた相場反発について、持続不能との懸念が強まった。

上海総合指数 は前週末比8.5%安の3725.56で取引を終えた。同指数構成銘柄のうち上昇と下落の割合は約1対75だった。

27日の急落で本土株市場に先週広がっていた平穏が破られ、経済成長が鈍化する中で政府の株価押し上げ策が存続可能かどうか疑問が浮上している。中国国家統計局が同日発表した6月の工業利益は前年同月比0.3%減。事情に詳しい関係者によると、国際通貨基金(IMF)は中国に対し株安に歯止めをかけるために講じた措置を最終的に解除するよう促している。

中国「太子党」ら、海外蓄財400兆円は氷山の一角だ!
木村正人 | 在英国際ジャーナリスト
2014年1月22日 17時27分
(上記サイト一部抜粋)
2000年以降、1兆~4兆ドル(約104兆~約417兆円)の隠し資産が中国から流出したとボール記者は指摘している。
中国共産党、中国人民解放軍幹部ファミリーによる海外蓄財は一体どれぐらいの規模に及ぶのか、想像もつかない。

(私見)
 これからは中国の時代だとか、中国の経済はこれからも成長するとか、よく見かけますが、正常な経済活動で成長しているならともかく、海外からの投資を募ってそのほとんどを中国幹部が持ち逃げするような実態では崩壊もやむおえないでしょう。ソースは有りませんが、既に数千兆円もの資金を持ち出された可能性があります。今日の上海株価暴落も中国政府に買い支えるだけのお金が無くなっている現実が迫っているのでしょう。2週間前に約100兆円のお金で株価を支えたようですが、いつまでこんな事を続けられないだろうと思います。

 お金が無くなった中国はどうするのか?内乱?対外戦争?、、、まぁ、どっちも起きる可能性はあるのですが、対外戦争はお金が続かなければ無理でしょうね。いかに大兵力が有ろうとも兵站を維持できない軍隊など、、自滅ですよ。旧ソ連がどうなったか?中国も同じようなことになるのでしょう。

 中国に過度な期待は持たない方が良いだろうと思っています。AIIB???、、、振り込め詐欺のようなもんでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿