自衛隊機、アフガン派遣 邦人退避へ「人道的観点から極めて重要な責務」岸防衛相
ZAKZAK2021.8.24
印刷
空自美保基地で、アフガンに向けた出発準備を進めるC2輸送機=23日午後10時、鳥取県空自美保基地で、アフガンに向けた出発準備を進めるC2輸送機=23日午後10時、鳥取県
政府は24日未明、イスラム原理主義勢力「タリバン」が実権を掌握したアフガニスタンに残る邦人や、大使館や国際協力機構(JICA)で勤務していた現地職員らの退避支援に向け、航空自衛隊のC2輸送機1機を出発させた。同日、C130輸送機2機も派遣。週内にもアフガンの首都カブールからの退避を開始したい考えだ。
「人道的観点から、退避させることは極めて重要な責務だ」
岸信夫防衛相は23日、記者団にこう語った。
対象者として現地職員の家族も含めて数百人規模を想定している。自衛隊法84条の4で規定された措置で、外国人を同乗させれば初めて。
防衛省によると、入間基地(埼玉県)から23日午後6時25分ごろ、C2輸送機1機が離陸し、美保基地(鳥取県)に移動。24日未明、別のC2輸送機1機がアフガン近隣国に向けて美保基地を離陸した。(抜粋終了)
比較[編集]
C-2 | A400M | C-17 | Y-20 | C-130J | KC-390 | An-178 | Il-276 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
画像 | ||||||||
乗員 | 3名 | 3-4名 | 2-4名 | 3名 | 3-6名 | 2名 | 3名 | 2名 |
全長 | 43.9 m | 45.1 m | 53.0 m | 47.0 m | 29.79 m | 33.43 m | 32.95 m | 33.2 m |
全幅 | 44.4 m | 42.4 m | 51.8 m | 50.0 m | 40.41 m | 33.94 m | 28.84 m | 30.1 m |
全高 | 14.2 m | 14.7 m | 16.8 m | 15.0 m | 11.84 m | 11.43 m | 10.14 m | 10.0 m |
空虚重量 | 60.8 t | 76.5 t | 128.1 t | 100 t | 34.25 t | - | 48.5 t | - |
基本離陸重量 | 120 t | - | 263 t | - | 70.305 t | - | - | - |
最大離陸重量 | 141 t | 136.5 t | 265.35 t | 220 t | 79.38 t | 81.0 t | - | 68.0 t |
最大積載量 | 32 t(2.5G) 36 t(2.25G) |
30 t(2.5G) | 77.519 t | 66 t | 19.050 t | 27 t | 18.0 t | 20.0 t |
発動機 | CF6-80C2K1F×2 | TP400-D6×4 | F117-PW-100×4 | D-30KP-2×4 | AE2100-D3×4 | V2500-E5×2 | D-436-148FM×2 | PD-14M×2 |
ターボファン | ターボプロップ | ターボファン | ターボプロップ | ターボファン | ||||
巡航速度 | マッハ0.80 890 km/h (高度12,200 m) |
マッハ0.68-0.72 781 km/h (高度9,450 m) |
マッハ0.74 83 0km/h (高度8,530 m) |
マッハ0.75 | マッハ0.59 671 km/h (高度6,700 m) |
マッハ0.80 850 km/h |
マッハ0.77 825 km/h |
マッハ0.75 810 km/h |
航続距離 | 0 t/9,800 km 20 t/7,600 km 30 t/5,700 km 36 t/4,500 km |
0 t/8,710 km 20 t/6,390 km 30 t/4,540 km |
0 t/9,815 km 72 t/4,630 km |
0 t/7,500 km | 0 t/6,445 km 16.3 t/3,150 km |
13.335 t/4,815 km 27 t/2,593 km |
0 t/5,500 km 5.0 t/4,70 0km 18.0 t/1,000 km |
0 t/7,300 km 4.5 t/6,000 km 20 t/3,250 km |
最短離陸滑走距離 | 500 m | 770 m | 1,000 m | - | 600 m | - | - | 1,050 m |
運用状況 | 現役 | 実用試験中 |
(私見)
邦人救出の為に自衛隊機が派遣されるようです。海外で危機的状況に陥った邦人を救出する為には自衛隊機の派遣ができるようになったのは良いことだと思います。そこで実際にアフガニスタンに派遣するのはC-130輸送機ですが、日本にはC-2もあります。C-2はアフガニスタンの周辺国に派遣するようです。スペックだけ見ればなぜC-130を派遣するのだろうと思うかもしれませんが、C-130は米軍も運用しており、整備性(部品、修理など)を考えると海外での運用はC-130の方が良いのでしょうね。