「使用済み燃料の移動を 米議員が日本政府に書簡」(産経ニュース 2012.4.17.)
米民主党のワイデン上院議員は16日、東京電力福島第1原発にある使用済み燃料を安全な場所に移すために、国際的な支援を受け入れるよう求める書簡を藤崎一郎駐米大使に送ったと発表した。
同原発を6日に訪問したワイデン氏は「原発は今も破損した状態にあり、防波堤は小さく一時しのぎのように見える」と指摘。大量の使用済み燃料が保管されており、地震や津波が起きると放射性物質が環境中に放出される危険があるとした。
同原発の被害は予想以上に大きく、東京電力や日本政府だけで対策に取り組むには負担が重すぎると感じたという。ワイデン氏はクリントン国務長官やチュー・エネルギー長官らにも支援を促す書簡を送ったとしている。(共同)
米国民主党の一議員の発案で福島第一原発にある「大量の使用済み燃料」を安全な場所に移してはどうかと言う意見です。日本政府や東電や原子力ムラの方々にも言い分はあるでしょうが、何らかの自然災害による原子力2次災害を予防しておくと言う点では有効な方法ではないでしょうか。
2次災害の可能性は低くても、更なる危険性を排除しておくという事は大事な事のように思えます。また、この意見の優れた所は現在福島第一原発で行っている作業を中断しなくとも平行して行える事にあります。また、米国が支援(具体的にはどういう内容か分かりませんが、とくに技術支援などはありがたいと思っております)してくれると言う事もありがたいのではないでしょうか。。。
米国民主党の一議員の意見、、、受け入れる事は難しいのでしょうか。。。それとも、、、「大量の使用済み燃料」を安全な場所に移動する事は、、、ダメなのでしょうか????
人気ブログランキングへ