サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

百々ヶ峰

2011-04-21 21:23:24 | tubaki

 新緑が増し山菜のコシアブラ、タカノツメなどを摘む人が多くこれらの木の受難が続いてます

 

白いアオダモの花  下の写真はヒカゲツツジ 間もなく終わりです

ミツバアケビの花 大きい花は雌花 房状は雄花です 足元で咲くシハイスミレ

まだ蕾で間もなく開花する白花のイワカガミ 株数が激減(盗掘)

今日遅く孵化したギフチョウがカンアオイに産卵をしている所に出会いました

ギフチョウが見られるのも後少しの期間です

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産卵? (tonbo)
2011-04-22 09:05:12
シハイスミレと蕾のイワカガミ、可愛いですね!
小さい花なのに写真の中では堂々と見えます。

今日遅く孵化したギフチョウがカンアオイに産卵・・・とありますが
孵化してすぐに産卵するんですか?
返信する
ん???・・・ (いそがし家)
2011-04-22 09:56:42
Janさんいつの間にか植物博士?
百々ヶ峰便りはやはりtubakiさんだよね
中々百々ヶ峰にいけないうちに春真っ盛り
嬉しい季節になりました。
返信する
Re: ん???・・・ (Jan)
2011-04-22 10:05:07
本当だ! 投稿者がJanになってじゃん?
私では こんな上手く 写せませんよ。
当人のtubakiさんに 直しておきましたよ。
返信する
やっぱり?・・・ (よこボン)
2011-04-22 10:19:35
janさん…スッゴイナァって見てました。
ギフチョウは、中々上手く撮れないのに…
やっぱりtubakiさんですね

今年まだ一度も、行けずにいます。
春爛漫・足を運ばなくては…百々ヶ峰に
返信する
山菜 (ふじ)
2011-04-22 12:29:15
 春が足踏み状態でまだストーブが離せずにい
ますが、百々ガ峰は花も山菜も真っ盛り
昨夜Janと「コシアブラを採りに行きたいね」
と話していたところです。
久しぶりに百々ガ峰に行ってこようかな・・・
返信する
Unknown (tubaki)
2011-04-22 18:55:18
Janさんありがとう
NEWパソコンで投稿しましたがトラブルが起き
メールアドレスを移し替えができませんでした
古いパソコンが急遽電源が入らなくなった

tonboさんギフチョウは孵化後すぐに交尾する様です
先々週頃が盛んに産卵していたので遅いです

今日古津側で百々が峰仲間で山菜天ぷらパーティーをしました
返信する
大人 (tonbo)
2011-04-23 09:40:30
そうなんですか~孵化するともう一人前なんですね!早っ!
ギフチョウの一生はそう長くないんでしょうね。色々な生態がありますね。
返信する

コメントを投稿