サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

ふれあいの森 近況

2014-09-25 09:29:31 | tubaki

ふれ

ふれあいの森及び近くの道端に咲いてた花達です
アメリカイヌホオズキ 白い花と色が付いた花とがあります 
アレチヌスビトハギ  ピンク色のかわいい花ですが 種は被服に付きやすく厄介です
イシミカワ       花は目立たない地味ですが種は青色になり綺麗ですが
             茎は蔓性で他の草木に引っ掛ける棘が沢山あり触る時は注意
コシアブラ       新芽は山菜として食される木の花です 高い木ですが花に黒蟻が来てます
シラヤマギク     ふれあいの森の道端で目立たず咲いてます
ツクシハギ      きれいな色の萩です 
ツユクサ        昔 青い花びらが染料に利用されてたそうです
ツルリンドウ     ふれあいの森登山道脇に咲き出しました
萩           萩は種類が多いです
ヒガンバナ      道路脇の斜面
ホシアサガオ    花の大きさは花径1.5cm位小さいです 草原 堤防などで咲いてます
             花の色はピンクで中心が赤いです
ホソバルコウソウ  蔓性 草原 堤防などに
ママコノシリヌグイ 花はミゾソバ似て綺麗ですが 葉裏 茎にはイシミカワと同じ様に棘が有ります
マメアサガオ    花色は白です ホシアサガオと同じ様な所に自生してます
マルバルコウソウ  ホソバルコウソウと同じ様な所で自生し 花色がオレンジ色で葉は丸みです
ミズタマソウ     花径は2~3㎜と小さいです ふれあいの森 道端踏み付けそうな所

 これらの花は9月になってから見掛けた花々です。
ただ今の季節渡り鳥の渡る季節です 観察し易い鷹類 
又 渡りをする蝶 アサギマダラも渡りをしてます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花々 (tonbo)
2014-09-26 08:10:48
tubaki さん、ご無沙汰しています~お元気そうで何よりです。
どの花もひっそり咲いているのに、tubaki さんの手にかかると主役になりますね。
イシミカワの青い種・ツユクサの青・ホソバルコウソウの赤・マルバルコウソウのオレンジ色等はびっくりするほどきれいです。
白い花ではシラヤマギクが私は好きです。ヒガンバナも赤より白がいいです。
ママコノシリヌグイは前にも登場しましたね~名前が面白いので覚えています。
返信する
さすがですね (ふじ)
2014-09-26 20:43:56
良く調べましたね 写真を撮っても名前を調べる事がなかなか難しいです。
萩は種がくっつくのがヌスビトハギは知っていましたが、ツクシハギは初めて聞きましが綺麗な色ですね
百々ヶ峰に登ってどれだけの花を見つける事ができるか宝探しですね
返信する
彼岸花 (ジェリー)
2014-09-26 22:06:36
きょう、百々ヶ峰に行ったので、tubakiさんの写真の花を探しながら歩きました。
白い彼岸花 珍しいですね。うちの近くで見たことはありません。
昨年 畜産センター南で見たので、あるかなーと思って通ったら 今年もやはり同じ場所に咲いていました。
返信する
秋ですね (よこボン)
2014-09-27 14:44:37
秋の花が一杯ですね
とっても分かりやすく名前と特徴を目盛って置きました。
ツユクサのブルーの鮮やかなこと…
白い彼岸花まだ見たことがありません…

今年は自然に触れることなく過ごしてしまいました。

少しずつ歩く距離を伸ばしておりますので秋が終わらないうちに何処か出かけて秋を感じようと思ってます。
返信する
Unknown (いそがし家)
2014-09-28 05:47:50
tubakiさんいつもありがとう。
ホソバルコウソウ 昨年八百津へ行ったとき道端にいっぱい咲いてて、きれいでした。
写真撮ったりして、名前が知りたいなと思いましたが、そのことさえ忘れていました。
きっとまた忘れるでしょうが、メモっておきます。

御嶽山噴火ですね。百々ヶ峰東屋くらいから見えるでしょうから、ちょっと見に行ってみようかなと思っています。
被害少なく早く収まること願っています。
返信する

コメントを投稿