サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

竜ヶ岳(1099、6m)

2015-12-01 22:15:07 | ジェリー

笹原の尾根歩きと鈴鹿の山々の大展望

宇賀渓P~遠足尾根登山口~竜ヶ岳~石槫峠~長尾滝~登山口~宇賀渓P

11/30(月)晴れ 竜ヶ岳に行って来ました。宇賀渓P(有料500円)前で登山届を提出。林道を少し歩いて登山口へ。登り始めから樹林帯の急登が続く。この日は穏やかな晴天で、防寒対策でバッチリ着込んできた衣服を休憩のたびに脱いでいく。1時間半程で遠足尾根に出る。「遠足尾根」── 大人の遠足もいいもの、このわくわくするようなネーミングに惹かれてここまで登ってくる。

尾根上をしばらくいくと、枯れ木も山のにぎわい状態の斜面の木々の中に思いがけないものを見つける。「なめこ」です!上から下までびっしり。長い行程、先を急がねばなりませんが、迷うことなくここで全員リュックを下ろして斜面を少し下る。山の恵みを皆で少しだけお土産に頂くことにする。私は立木に出ているなめこの姿を目にするのは初めてです。

山頂一帯はクマザサの海で、山頂に向かう登山道が笹の間にすじを引いたようにのびているのが見えます。山頂からは鈴鹿の山々が一望のもとでした。晴天に誘われてか平日にしては多くの方がおられました。三重県の警備隊の方達も登って来られました。

下山途中の「重ね岩」では、あぶなげな岩の上に代わる代わる立ってポーズをとって遊ぶ。石槫峠までの道は白い砂ザレの滑りやすい斜面が続く(鈴鹿の山ってこうですよね~、苦手です)。

石槫峠まで下りて、滝のある沢沿いのコースを歩いた後、渓谷を高巻きして最後の橋を渡りPに戻る。

今回は楽しい遠足気分の山歩きと思いきや、山あり谷あり、滝ありの長丁場の登山となりました。ちょっときびしい遠足でしたがご褒美は「なめこ」かな。

阿下喜温泉あじさいの里でお湯に浸かりさっぱりしたところで帰路につきました。

行動時間 8時間(昼食、休憩含む)