にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

食べ歩き in 宇都宮 その1 ~風の杜@宇都宮

2017年08月04日 | ラーメン(栃木県)
前回、宇都宮で食い倒れたのは冬のこと。今回は宇都宮 夏の陣ですw
でも倒れる程食ってませんので、タイトルは普通に
『食べ歩き in 宇都宮』となりまして、
さらに、記事がたまりにたまってますので、今日1日で一挙公開です( ̄▽ ̄;)



さて最初に向かったのは風の杜というラーメン屋さん。
こちらのお店はほかにも数軒系列店がありますが、
この後のルートを考えてこちらのお店を選択しました。

トップ画像は私注文の黒風。クーポンで味玉トッピングしてもらいました。
臭味のないとんこつスープにマー油がプラスされておりまして、辛味噌もトッピングされてます。

麺は極細麺。

硬さもやわ麺から粉落としまで6段階から選べます。
カタ麺にしましたが、写真撮ったりなんだりかんだりラジバンダリ(古っ!)してるうちに
少々やわらかくなってきましたので、やっぱりバリカタか
ハリガネにしとけばよかったなっと(;・∀・)
スープは確かにライトなとんこつで、臭味は全くありません。
逆にとんこつ好きには物足りないかも。

セルフでもってこられるサービスの薬味というかなんというか…。

ピリ辛もやし、ニンニク、カラシ高菜。
テーブルにはニンニクをつぶす機械が置いてあるので、それでにんにくを入れてみたり
カラシ高菜を入れてみたりと、途中から味変も楽しめます。

ダンナは辛かつけ麺(並盛)です。こちらにもクーポンで味玉頂きました。

お、こっちの麺は太麺だね。
つけダレのベースは豚骨なのかな?そこに魚介系の旨味も加わって
いわゆる魚介豚骨系のつけ麺となっております。そんでもって程よいピリ辛。

連食を考えていたのであえてスープ割はお願いしなかったけど、
つけ麺の割にはそんなに味濃い目って程でもなかったので、
一口二口飲む分にはスープ割しなくても大丈夫でした。

宇都宮ですので餃子も頼んでみました。

具にちゃんと味がついてるので、お酢にコショウを入れたもので食べると
すごく美味しかったです。この餃子結構好きかも~♪

メニューです。

連食でなければ替え玉とか、半チャーハンとか、
炙りチャーシュー丼も食べたかったなぁ(⌒¬⌒*)



風の杜
宇都宮市下戸祭1-5-108
028-601-4234
定休日:ほぼ年中無休
駐車場:店敷地内とその向い砂利地に30台
その他:禁煙